topimage

2017-10

今日の晩ご飯 - 2014.07.29 Tue

いつも代わり映えしないJOYのご飯だが、7月は夏バテ対策として馬肉を多く与えている。
ゲンミートさんからは、いつもの鶏肉各種に加えて二種類の馬肉を購入した。それと便の
状態を整えるため、ブッチャーさんから買っている鶏頭を与えた。

1)カナダ産馬肉8mmスライス
2)馬肺(フワ)ブツ切りカット 
3)鶏頭

下の写真は解凍前の状態。鶏のとさかのようだ。
1)2)3)の肉を合わせた分量は約500gである。


CIMG0364.jpg



解凍後はこんな色に変わる。鶏頭は口ばしを落としてあり、見た目が醜悪なので馬肉の
したに隠しておいた。仕事の帰り道にときどき寄る立飲みやで、馬刺しのメニューが登場
したので注文するととっても旨かった。よく冷えた一ノ蔵との相性も抜群だった。暑い夏は
馬刺しで一杯というのも乙なものだ。



IMG_0986.jpg



未成年のJOYにお酒はご法度なので、その代わりに野菜をフィードプロセッサーで細かく
して肉と一緒に与えている。この日の人間の夕食はお刺身だったので、一緒についてい
てくるツマも添えてみた。

野菜は4)キャベツ、5)ニンジン、6)ダイコン、7)ピーマン、8)大場、である。
9)お粥、10)納豆、は毎食与えている。

これにリンゴ酢(有機栽培)をおまじない代わりにちょっと加えて、ハイ出来上がり!




IMG_0991.jpg




いつもは、こんなに綺麗に盛り付けることはない。あくまでこれは撮影用だ。野菜は
一緒に切り刻むし、お粥をかけてかき混ぜるので、グチャグチャの状態だ。

素材の品数だって、いつも10品目も入れるなんてことはまずない。最近、ブログで
知った犬のご飯が、あまりにも豪華だったので、ちょっと真似してみただけである。



IMG_0996.jpg




JOYは、いつも美味しそうに食べてくれる。この姿を見るだけで、食事を作る苦労は
十分に報われる。というか、いつも生肉と生野菜にお粥を加えただけのご飯なので、
たいした手間はかけていないのだが。このくらいなら、ズボラな私でも十分できる。



IMG_1011.jpg



JOY、暑い夏を馬肉で乗り切ろう!



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

こんにちは☆ めちゃめちゃ豪華ですよ!
さすがJOY君大型犬!量も結構な量ですね★
JOY君の写真から見てもわかるビロードのような
美しい毛並みはこの食事から出来てるんですね!
人様(犬様?)の食事見るのってやはり面白い
し刺激になります^^

Re: こつぶ飼い主様

刺激を受けて私も頑張って作ってみました、なんていうのは嘘です。
豪華に見せるため野菜を多くして、盛り付けを綺麗にしただけです。

こつぶさんのようにいろいろな素材が冷蔵庫にあるわけではなく、
料理のレパートリーが少ない私は、発想そのものが乏しいですね。

ニンニクがワクチンの効果をもつとか、マイタケがガン予防になる
と聞いて、料理も極めれば奥が深いと思いました。

> 美しい毛並みはこの食事から出来てるんですね!

お褒め頂いて恐縮です。たしかに食事の質が毛並みに与える影響は
とても大きいと思います。安価なドッグフードを与えていて毛並み
がボロボロになっているドーベルマンを見たことがあります。

しかし毛並みの良さを左右するのは、遺伝的な要素もあると思います。
ドーベルマンのオフ会に出席した時、ピカピカに光っている毛並みの
ドーベルマンがいました。

食事については私自身、最近はマンネリ化しているのでいろいろ教え
ていただけると嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/777-7da020a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早朝散歩 «  | BLOG TOP |  » 断食について

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア