topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


断食について - 2014.07.27 Sun

須崎恭彦著『愛犬のための手作り健康食』(洋泉社)に、「医食同源」という考え方
が紹介されていた。病気になるのは、体のバランスが崩れたかであり、崩れたバラ
ンスを元に戻すためには食事療法が効果的だと書かれていた。

断食も体のバランスをとり戻す一つの手段であると書かれている。1週間に1日程度、
食事を抜くことは犬の健康を増進させる効果があるという。



CIMG0297.jpg




怪我をしたり体調不良になった野生動物は、何も食べないという。暗がりに隠れて、
土や葉っぱの上でじっとしているそうだ。そうすることで、自然の治癒力が増すから
だと考えられている。

消化・吸収という活動は、かなりのエネルギーを消費する。消化・吸収にエネルギー
を使えば使うほど、体の修復に回されるエネルギーが減るということらしい。

一般的に言って、体調が悪くなれば栄養があるものを食べて元気になろうと考える
のが普通だと思うが、どうやらそういう考え方は見直したほうがよいのかもしれない。



CIMG0313.jpg



食事を与えない日を設けることは、手間も省けるし食費の節約にもなるので、一石二
鳥のようにも思えるが、食いしん坊のJOYをみると可哀想でなかなか決断できない。

先日、下痢をして体調が悪そうだったので、ここぞとばかり1日食事を抜いて様子を見
た。幸い、次の日からは下痢も止まり元気な姿に戻った。朝晩の2回の食事を与えな
くても、行動にそれほど変化はなく、それほど苦しくは感じなかったようだ。

もっともJOY本人に聞いてみたわけではないので、真相は分からないが。



CIMG0304.jpg




ネットで調べたところ、人間の場合であるが、断食には次のような効能がある
と書かれていた。

1)内臓を休ませる
現代人の大部分は、過食や邪食によって、内臓、特に消化器官を酷使して
いる。消化器系に休養を与えれば、体の全器官も休息することができ、たと
え1日の断食でもすれば、体が休まり、翌日は心身の爽快感を体験できる。

2)余分な脂肪を捨てる
現代は、栄養不足よりも、栄養過剰で体を傷つけている人の方がはるかに
多い時代だ。断食をすれば、当然、肥満の解消になるばかりか、体の不調
和も改善される。

3)毒物・老廃物を排出する
断食をすると、体の中の悪い物を出す作業が行われる。悪い物とは、毒素、
老廃物、老朽細胞、病細胞などだ。

4)「宿便」の排出
幼児期から何十年もの間にたまった、一種の便を「宿便」と言う。宿便は今
のところ、断食でしか、排出する方法が見つかっていない。この宿便の量は、
200ccから多い人で2リットルになるという。

5)体の抵抗力が増す
食物が断たれるという、人体にとって危機的な状況になると、体は自然に、
自分を守ろうとして抵抗力を強める。断食をはじめて、一週間から10日ほど
で、白血球が増加し始め、通常の1.5倍~2倍もの量になる。


ただし断食は危険を伴うので、三日以上の断食は医師の指導の下、専門の
施設で行うようにという注意書きがあった。


私がお世話になっている獣医師は、犬の断食に対して否定的な見解を示して
いた。いろいろな考え方があるのだろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

ボブは1歳を過ぎたころから、トレーナーさんのアドバイスで週に一度食事を抜いています。フードを拒否して自ら4日間断食した犬なので、週に一度の断食はさほど気にならないみたいです。
フレディはまだ8か月なので毎日食べさせていますが、3か月頃から1日一食です。朝食べさせて車に乗せると吐いてしまうので、ボブも早くから一日一食でした。特に健康に問題があるようではなし、朝は忙しいので(笑)。

犬の食事はなんといっても本犬の意見を聞くことができないので、これが正解、と確信を持てることはないのですが、とりあえず2頭ともに健康で元気ならそれでいいかな、と。

Re: BOBの相棒さん

この手の判断は、科学的な所見に基づいて結論が出るものではないということを
最近、いやというほど感じています。ある獣医は私に向かって「何を信じるかと
いうことでしょう」と平然と言いました。ある意味では、とても正直な回答だと
思っています。

私としては判断根拠が明確にできない以上、信頼できる人の意見を採用するしか
方法がないと思っています。その意味でBOBの相棒さんのご意見は、私にとって
重要な意味を持っています。

貴重なご意見、ありがとうございました。

断食っていうと、人間の修行の用語かな?犬だったら絶食でしょうか?(笑)

我が家はモアナ一頭飼いで生食だった昔、週一回の半日絶食、月一回の完全絶食をやっていました。ただし、水分摂取は欠かせないので、乳清とか出汁なんかを与えていました。
半日だと分からないんですが、丸一日の完全絶食を行うと、体臭にでてきたり宿便の排泄があったりしました。

ただ、絶食をするには単純にご飯抜きという訳にはいかず、飼い主もつきあったり、一緒に遊んで気を紛らわしたり、というストレスケアが求められます。また、犬の体調にもよります(子犬や妊娠中はできません。)そんなこんなで、多頭飼いになってからは止めてしまいました。
(お腹を壊した時の絶食はまた別です)

東日本大震災の時、沖へ流された家屋にのって漂流していた犬がいましたよね。たしか、2週間近くたって救助されたんじゃなかったでしょうか?
若い犬だったので2週間飲まず食わずに耐えられましたが、食べ物はともかく飲料水がなかったのはきつかっただろうと推測します。

今、もし我が家で一頭飼いだったら、、、半日くらいなら頑張ってみるかなあ。。。でも、飼い主が持ちそうにありません。(爆)

そうそう、爪の根切りですが、ショーイングでも犬種によります。
奈々を出していた時、ハンドラーさんにお預けしてましたが、根切りはされていませんでした。
ただ、どなたかがご指摘でしたが、延び過ぎは怪我につながりますので健康上よくありません。また、根切りの直後は感染症が怖いので、土の上の散歩は避けた方がいいです。

Re:秋さん

> 断食っていうと、人間の修行の用語かな?

そうですね。JOYも我が家では人間ということで(笑)。

> モアナ一頭飼いで生食だった昔、週一回の半日絶食、
>月一回の完全絶食をやっていました。

週一回の半日絶食、月一回の完全絶食というのは、無理がなく
実践できそうなので、とても参考になりました。

> でも、飼い主が持ちそうにありません。(爆)

犬の断食絶食の難しさは、まさにそこですよね。
とくに私など、食べるのが大好きな人間は、犬に食事を与えな
いということがとても辛く感じてしまいます。

断食

こんにちは☆
私もこつぶに断食させようかと思う時がありますが、断食するとイライラするようで
なんとなく家のこつぶにはあまり向いてないような気がするです 消化がすごく
はやいという事、(消化が速い分胃を酷使してるのかもしれませんが、、)
もう少し年齢がいけば おも湯のようなもので一食くらいは替えたいな~
と思ってるのですが。いいと分かっていても、八つ当たり怖さに出来ないで
現在に至ります。苦笑 

Re: こつぶ飼い主様

貴重な情報、ありがとうございます。

断食もいろいろな考えがあって判断に迷いますが、こうして実際に試した人の
ご意見を聴くことができると、とても参考になります。

>断食するとイライラするようでなんとなく家のこつぶにはあまり向いてない
>ような気がするです 

断食に対するリアクションは、人も犬もそう違わないのでしょうね。
私も腹が減るとイライラするタイプで、妻によく叱られます(笑)。

こつぶちゃんの場合は、毎日美味しいものふんだんに食べているから
その反動でそうなるのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/775-6d8bb726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日の晩ご飯 «  | BLOG TOP |  » 爪の長さ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

