topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


爪の長さ - 2014.07.25 Fri

ペットショップのオーナーで、ドーベルマンに詳しいという方にJOYの爪が長すぎると注意
されたことがある。このままだと歩くのに支障をきたし、関節を痛めると指摘された。その
方によると、爪の根本から切るほうが本来は望ましいという。







爪を根元から切ると出血するが、火を消したばかりの熱いマッチの芯をそこにあてて血を
止めるのだそうだ。最近は虐待だと周りが騒ぐから大きな声では言えないけどと言って、
微笑んでおられた。



IMG_9698.jpg



犬の爪の長さについて、二人の獣医に意見を聞いたが、真っ直ぐ立ち床に爪が触れない
程度が望ましいということだった。根元から切ることについては、完全に否定はしなかった
が、人間で言えば深爪にあたりあまり推奨はできないと言っていた。



IMG_9706.jpg




先日、若い女性のトリマーさんにJOYの爪を切ってもらったときその話をすると、ショードッグ
は爪を根元から切ることがあると言っていた。その方も、ご自分が飼っているトイプードルを
ショーにだすときはそうしていたという。その目的は、爪を根元から切ることで足を小さく見せ
るためだそうだ。



IMG_9734.jpg



犬は爪を根元から切ることで痛みを感じないのかと聞くと、切る瞬間にキャンと鳴くので多少
は痛みがあるのではないかと言っていた。これは「神経切り」と呼ばれているそうだ。



IMG_9746.jpg



トリマーさんはドッグショーに参加することで、自分の犬をできる限り綺麗にして、それ
を多くの人から認められるのが嬉しかったという。私は、ドッグショーの意義について
理解できない面があるが、ショーで頑張っている人たちを否定する気持ちもない。



IMG_9707.jpg



JOYは、このくらいの爪の長さでいいだろう。

(JOYが噛んでいる黄色いボールは秋さんにいただいたものです)


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

聞いた話?なので本当なのかは定かではないのですが・・・

爪を伸ばしたままだと神経も伸びてくるとか
神経切りしなくても 神経近くの所で切ると神経が逃げる?とか聞きました。

連日少しずつお手入れしてれば短く切っても痛くないという事になるのかな・・・
本当なのかは(;^ω^)

散歩していると自然に爪削れませんか?ドルは少しずつ爪を毎週切っています。工業用のヤスリデ削ることもあります。痛がったことは一度もないので爪切りも嫌がりません。ユーロは嫌がるので焼き入れてやると素直に?爪切りさせてくれます。JOY君の爪私が切りましょうか?JOYパパの頭を無料で坊主にもしてあげますよ!

Re: にあさん

私も爪を切らずにそのままにしておくと、血管が延びてきて
爪を切ると出血するようになってしまう話を聞いています。

だからこそ、こまめに爪を短くしておくようにということな
のでしょうね。

> 神経近くの所で切ると神経が逃げる?とか聞きました。

爪を一旦、根元まで切って短くすると、次に切る時は神経が
まだ再生されていないので出血も痛みも伴わないということ
なのでしょうか。それならば理解できます。

いずれにせよ、爪は小まめに切るに限るということですね。

Re: ドルさん

> 散歩していると自然に爪削れませんか?

コンクリートを歩くとよく削れるが、アスファルトや芝生を
歩くだけではそれほど削れないと聞いたことがあります。

>ドルは少しずつ爪を毎週切っています。

私もこまめに切るのが一番だと思います。でも、気付いたら
何ヶ月も切っていないということがありました。


>ユーロは嫌がるので焼き入れてやると素直に?爪切りさせ
>てくれます。

ユーロ君と違ってJOYは素直でないのでなかなか言うことを
聞いてくれません。というか私が以前に強引にやっていたの
でそれに反発して抵抗しているのだと思います。

>JOYパパの頭を無料で坊主にもしてあげますよ!

私が出家する時は、ドルパパに剃髪をお願いします。

ショードッグは根切りする事によってより足の握りをよくし、爪が床に当たらない事によって足の蹴りを良くしたり、とかありますね。
そこまではしなくてもいいと思いますが、個人的に歩いた時に爪が床に当たらないように、ってのが理想です。爪が長いと遊びの最中にパッキリ折れてしまってたり、根元から飛んでしまった仔を見たことがあるのでちょっと・・・心配です。
るるは痛みに弱いので根切りしようと思わないですが、爪きりをさぼって伸びすぎの時はやっぱり神経が伸びてるので、少ーし神経切ります。るるも焼き入れます。笑

Re:ちゃーちゃんさん

爪の長さで私が最も関心があるのは、運動やそれに伴う健康への影響です。
とくに今回は爪が伸びすぎていると歩く姿に無理が生じて、関節などに
影響がでると指摘されたことが発端でした。

> ショードッグは根切りする事により足の握りをよくし、
>爪が床に当たらない事によって足の蹴りを良くしたり、

爪が床に当たらないことで足の蹴りがよくなるというのは、地面が硬い
コンクリートやフローリングの床の場合ですよね。カチャカチャ音をた
てて、たしかに歩きにくそうに見えます。

でも芝生や土の上を歩く時はある程度、爪が伸びている方が足の握りは
よくなるような気がします。田舎に住んでいることもあり、あぜ道や芝
の上を歩く機会も結構あり、雨でぬかるんだ道を歩いたり、芝の上を走
ったりするときは、爪はグリップ力を高める効果があるように思えます。

>個人的に歩いた時に爪が床に当たらないように、ってのが理想です。
>爪が長いと遊びの最中にパッキリ折れてしまってたり、・・・

これを読むと、JOYの場合ももう少し爪を短くした方が安全なような
気がします。人間の場合もそうですが、歳をとると爪はもろくなるの
で、今から少し短めに調整しておくことがよいかもしれませんね。

貴重なご意見ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/774-150693c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

断食について «  | BLOG TOP |  » 噛む楽しさ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

