topimage

2017-08

南アのドーベルマン - 2014.07.18 Fri

JOYと散歩をしている時のことである。

JOYの排泄物の後始末を終えて、視線を上げると目の前に黒塗りの
高級外車が止まっていた。窓から上品な感じがする初老のご婦人が
JOYに手を振って微笑んでいた。

私は処理した汚物を自転車の籠にしまい、車に近づいてご婦人に顔
を向けると、窓が開いて「ドーベルマンですよね」と声をかけてきた。

JOYと散歩をしていると、見知らぬ人から声をかけられることが多く、
このような経験には慣れているものの、このときはJOYに注がれて
いるご婦人の眼差しの強さに戸惑った。


CIMG9303.jpg


思ったとおり、以前ドーベルマンを飼っていたそうで、しばらくぶりに
見るその姿に感激して声をかけたという。はちきれんばかりのその
笑顔は、以前に飼っていた犬を忘れられない想いが現れていた。

そのうちご主人が運転席から降りてJOYの元へ来た。60代半ばと
思われるご主人は、現役の頃はそれなりの地位についていたこと
を思わせる風格があった。

ご夫婦は南アメリカに赴任していた頃、ドーベルマンを飼っていた
という。ご年齢から推察すると、人種隔離政策(アパルトヘイト)が
とられていた頃かもしれない。

ご主人の話では、南アではドーベルマンは、白人にとって地位の
象徴としてとらえられていたそうだ。一方、南アに住む多くの黒人
は、この黒い犬を非常に恐れていたという。

アパルトヘイトの時代、黒人からみるとドーベルマンはどのように
映ったのだろうか。たぶんそれはナチスドイツの時代、ユダヤ人か
らみたジャーマンシェパードのように、自分の存在を脅かすものだ
ったに違いない。


CIMG9296.jpg




アパルトヘイトの時代の日本人は、「名誉白人」と称されていた。
名前とは反対に不名誉極まりない称号だ。当時の南アにおいて、
日本は最大の貿易相手国であったのが、その理由であろう。


ネルソン・マンデラ氏は南アフリカの人種隔離政策に反対し27年
間を刑務所で過ごすが、闘争に勝利し1994年に選挙で選ばれて
大統領となる。そのネルソン・マンデラ氏も去年の暮れ、この世を
去った。享年95歳。


《U2が歌うネルソン・マンデラ伝記映画の主題歌》





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

ず〜〜〜っと以前ですが、我が家のお隣さんに南アの方がお住まいだったことがあります。夏休みに帰国されている間、小麦粉に虫がつくと嫌だから、と冷房かけっぱなしとメイドさんに聞いてびっくりした覚えが。
wonwonさんの記事を読んで思い出しました。

話は変わりますが、自然解凍しちゃったお肉ですが、どうしても生であたえられるのでしたら、湯引き、という手があります。細菌が繁殖するのは主に肉の表面ですので、熱湯をさっと肉の表面に回しかけて消毒します。
肉の色は変わりますが、中は生のままです。
それと、塩と酢の水に漬けて消毒する方法もあります。(ひき肉は駄目ですが)我が家は湯引き派です。

Re: 秋さん

以前はニューヨークで開業していた美容整形の外科医が南アに移り住む
ようになった理由として現地での生活スタイルをあげていました。

収入はアメリカよりも減るが、その生活はさながら昔の貴族のように
優雅なものだそうです。家にメイドがいる生活なんて、私にはとても
想像ができません。

「湯引き」はよい方法ですね。表面についた雑菌を消毒でき、しかも
中身は生のままですから。私は生肉にレンジでチンした熱々のお粥を
かけて同じ効果を狙っていますが、お粥の量が少ないので若干、効果
が薄れるのかもしれません。

「塩と酢の水に漬けて消毒する方法」は知りませんでした。JOYには
リンゴ酢を与えているので、直接酢と塩をかけて肉を揉んで浸透させ
る方法なら、一石二鳥だと思いました。

いつも貴重な情報をいただきありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/768-d0c2adba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曇り空でも暑いよ «  | BLOG TOP |  » 犬にまつわる諺

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア