topimage

2017-10

犬にまつわる諺 - 2014.07.16 Wed

世界に多くある犬にまつわる諺は、どれもとても面白く納得させられるものが多い。
人が犬と向き合って感じることは、古今東西あまり変わらないということなのだろう。


CIMG9302.jpg



人を知れば知るほど、犬が好きになる。 (スタール夫人)

「犬を知れば知るほど、犬が好きになる」というのが普通。
それを「人を知れば知るほど」と書いてあるのがみそ。
犬と違って人は厄介な生き物ということか。



平均的な犬は、平均的な人間より、良い。 (アンディ・ルーニー)

前の諺と意味することは基本的に同じことだろう。
犬を知る人は、人間は犬よりもダメな点が多いと感じているようだ。



この世で犬だけが、自分よりも相手を愛してくれる。 (ジョッシュ・ビリング)

犬が人に向ける一途な想いは、こんは言葉として表現される。
飼い主のためには自己犠牲をいとわない犬の性格をよく表している。



一番偉大な愛は母親の愛で、次が犬の愛、その次に恋人だ。 (ポーランドのことわざ)

犬が人に向ける愛情の深さが、恋人以上母親未満というのは面白いたとえだ。



犬を本当に楽しむのには、犬を人間のように訓練するのではなく、自分の一部が犬になる
よう心を開くのだ。
(カレル・チャペック)

この言葉は、JOYと向き合っていく上で考えさせられるものがあった。
大型犬を飼っている飼い主への警鐘となっているようにも解釈できる。



自分の人生の目標は、犬に思われているような、すてきな自分になることだ。 (作者不詳)

JOYと暮らしていてこの言葉は身に沁みてよく分かる。犬から信頼を得てよい飼い主になる
ということは、人間として成長することに他ならないのだ。



上記のことわざについては「だから犬って素晴らしい!犬にまつわる31の名言」より引用した。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

初めまして

こんにちは☆
ドーベルマンや大型犬が好きで訪問させて
頂きました。犬にまつわる諺「犬を本当に楽しむのには、犬を人間のように訓練するのではなく、自分の一部が犬になるよう心を開くのだ。 (カレル・チャペック)が好きです
JOY君の耳、お顔!毛艶最高ですね!私が飼ってるのはフレンチブルドッグですが
毎日発見する事が多いです。躾って色んな考えがあるものだな~と最近思っています
一気にold entryも読んでしまいました^^ ブログ更新楽しみにしています★
ブログ楽しみにしています 

Re: こつぶ飼い主 様

ご訪問ありがとうございます。

フレンチブルドックの飼い主さんとは何人か交流がある
こともあり、フレブルに対しても親しみを感じています。

> JOY君の耳、お顔!毛艶最高ですね!

立ち耳のドーベルマンが多い中、垂れ耳を褒められるのは
とても嬉しいことです。顔については、ちょっと間の抜け
たように思えることがあります。(飼い主もそうですが)

> 躾って色んな考えがあるものだな~と最近思っています

本来躾とは、人と犬が一緒に暮らしていく上で、それぞれ
が豊かな暮らしをするために必要なものだと思います。
人が犬を支配するための手段ではないと自戒しています。

娘と犬の成長を綴るだけのつたないブログですが、
これからもよろしくお願い致します。

はじめまして。
いつも読み逃げで失礼しておりましたが、
カレル・チャペック好きなので、食いついてしまいました。

こんな名言を残していたとは知りませんでしたが、
確かにカレル・チャペックらしい台詞ですw

相手が犬であっても、家族であっても、自分以外の生き物と暮らしていくのなら、
それは必要なことですよね。

Re: kenkenkidsさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

> カレル・チャペック好きなので・・・

ブログで取り上げたこの諺は、好きという声を多く耳にしました。
kenkenkidsさんが心をひかれるというカレル・チャペックに私も
興味をもち、犬に関するセッセイをアマゾンで3冊注文しました。

何気ない出会いが、犬への理解を深めていくような気がしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/767-813ab4a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

南アのドーベルマン «  | BLOG TOP |  » 英語インタラクティブフォーラム

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア