topimage

2017-08

英語インタラクティブフォーラム  - 2014.07.15 Tue

AYAは、中学2年になって友達から誘われてインタラクティブの活動に参加するようになった。
それまで私は知らなかったが、インタラクティブの活動では、決められた課題について自分の
考えや思いを英語で相手に伝え、相手からの言葉に受け答えながら、コミュニケーション能力
を高めていくことを目指している。



CIMG9885.jpg




日本の英語教育は、読むことと書くことに主眼がおかれており、話すことはあまり力を入れて
いないので、インタラクティブの活動は大変素晴らしいものだと思った。AYAはもともと英語が
好きで小学生の頃からECCに通っていたこともあるが、外国語はネイティブスピーカーのもと、
楽しみながら習得するものだと思う。



毎日、放課後学校に残って練習をしていたが大会が近づくと、さすがに緊張した面持ちで家で
も妻や私を相手に練習をするようになった。英語インタラクティブフォーラムは、トーナメント形式
をとっているため、どうしても勝ちたいという意識が先行するのであろう。




CIMG9895.jpg




昨日実施された英語インタラクティブフォーラムにおいて、AYAは決勝戦まで進むことができず
本人はとても残念がっていた。見学に行った妻によると、AYAは楽しそうに会話をしており輝い
て見えたと言っていた。残念がっているAYAに「立派だったね」と声をかけると少しだけ嬉しそう
な表情が覗いた。




CIMG9908.jpg




インタラクティブの活動はAYAにとってよい経験だったと思う。これを機に、AYAは英語を勉強する
意味や方法を再度考え直してもらいたい。学校の勉強や試験の勉強だけでは、英語を自由に使
いこなすことはできないと思う。





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

あやちゃん、素晴らしいです!
私も子供たちもバイリンガルですが、やはり読み書きより会話を先に重視してきました^ ^
5歳の息子は喋れますが、アルファベットはまだ読めません^^;
あやちゃん、これからが本当たのしみですね!

Re: Ninaさん

実は私自身が子どもの頃、カナダとアメリカで過ごしていたので
英語を学校教育で身につけたという自覚がないのです。

そんなこともあり、そもそも言葉は文法やワークブックで習得す
るということに抵抗を覚えているのかもしれません。

お子様がバイリンガルとは素晴らしいですね。できれば外国語は
幼児期に耳から自然と学ぶことが理想的だと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/766-22b23b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬にまつわる諺 «  | BLOG TOP |  » 下痢の原因は、冷凍肉を常温で解凍したことか?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア