topimage

2017-09

玉廉の滝(たまだれのたき) - 2014.07.09 Wed

竜神大吊橋を渡った帰り道、こんな標識を目にした。
時間があるので何気なく立ち寄ってみることにした。







車を止めて近づいていくと、清楚で落ち着いた空間がそこにはあった。
柵で仕切られているため滝に近づくことはできないが、逆にそれが神秘
的な雰囲気を醸し出していた。



IMG_0872.jpg




隣接している玉簾寺には葵の門があり、ここが徳川家とゆかりの深い場所
であることが推察された。



CIMG9990.jpg



岩石の間から落ちる水は四季絶えることがない。岩に飛び散る「すだれ」
のようであり、徳川光圀白らが「玉簾の滝」と命名したという由緒ある場所
であることが分かった。
  

CIMG9967.jpg


水戸光圀は漢詩にこの滝に対する想いを歌に残している。  


飛泉倒断崖   乱沫散微糸 
白布懸空曝   玉簾穿岳垂 
雷声轟地軸   雲額払山眉 
千歳徐凝後   為吾洗悪詩



CIMG9975.jpg



これを翻訳するとこうなる。

滝は断崖を真っ逆さまに落ち、しぶきは乱れて細い糸をまき散らしている。  
まるで白い布を空にさらし、玉のすだれを山間に垂らしているようだ。
音は雷のように大地を轟かし、雲と山が額と眉を接しているように奥深い。
唐の詩人徐凝は、廬山曝布の李白に和して作った詩で蘇軾に笑われた。
あれから千年、この玉簾の滝では、そんなみっともないことにならないように、
私の拙い詩を洗い流しておくれ。



CIMG9989.jpg



また、この山玉廉寺はかって水戸光圀が西山荘に隠遁する前に起居された
ところであるという。この玉廉寺には「観音菩薩坐像」(県指定彫刻)が安置さ
れている。



CIMG9992.jpg



何気なく立ち寄ってみた滝であるが、歴史を感じさせるものがありちょっと
した発見であった。AYAは興味をもって妻にいろいろと質問していた。

AYAは学校で学ぶ歴史は面白くないと言っていたが、こんなことをきっかけ
に歴史に興味をもてたら良いと思う。





CIMG9998.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります。



● COMMENT ●

私はもう、子供を育て終わっているのですが
子供ってこう言う風に教育して育てて行くんだなぁと・・・。
因みに娘2人は良い子に育ってくれたとは思いますが
教育の面では失敗したかな?と。(笑)

Re: ピットブル虎王とセラさん

私も人にものを教えるのは、大変に難しいことだと常に感じてます。
とくに自分の子どもに対しては、思い入れが強いこともあり、すぐに
カッとなってしまうのでなおさら難しいですね。

子どもは親が言葉で伝えたことよりも、親の姿を見て学んだことの方
を信用しますから、良くも悪くも親が立派な生き方をしていることが
子どもにとって最大の教科書だといえるでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/762-c0073809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嵐の前 «  | BLOG TOP |  » 竜神大吊橋

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア