topimage

2017-07

垂れ耳の宿命 - 2014.07.05 Sat

梅雨のこの時期になるとJOYは、耳垢が溜まってしまい炎症をおこしやすくなる。
獣医さんによると大型犬で垂れ耳の犬は、その傾向がとくに強いそうだ。

そもそも野生の犬に、垂れ耳は存在しない。野生の犬は幼犬の頃は垂れ耳でも
成犬になると立ち耳になる。大人になっても垂れ耳のままなのは、人間によって
改良された結果生じたものだ。この特徴を、ネオテニー(幼形成熟)という。

去年までは薬をつけるだけの処置しかしなかったが、今年からは獣医の勧めで
耳をしっかり洗浄することになった。外耳炎が進行すると、なかなか完治するまで
に時間がかかってしまうためだ。

自宅で耳を洗浄するため購入したのが、このエビオティックという名前の洗浄液だ。


耳の洗浄液


125mLと250mLがあったが、125mLで2500円、250mLは4000円以上もするので
決して安くはない価格である。大型犬は、洗浄液をたくさん使うので懐が痛むが、
これはネットでも購入できるので、少しは節約することができる。


そもそも犬の耳はどんな構造になっているのだろうか。
犬の病気事典 Petwellをみると、次のようなことが書かれていた。

「外耳」とは、集音器ともいえる耳介から外耳道、鼓膜までの部位を言う。鼓膜の奥
が「中耳」で、鼓膜の振動を伝える空洞(鼓室)と耳小骨、そしてのどにつながる耳管
がある。その奥にあるのが「内耳」で、音を受容する巻貝のような蝸牛、平衡感覚をつ
かさどる半規管や前庭などがある。耳は、聴覚や平衡感覚をつかさどり、脳に直結す
る重要な器官である。



犬の耳の構造



外耳は、体外に開口し、外環境にさらされているため、寄生虫や真菌、細菌などの感
染性、あるいはアレルギー性などの皮膚炎、つまり「外耳炎」になりやすい。外耳炎に
なると、患部が赤く腫れ、かゆくなる。耳垢もたまりやすくなり、異臭も漂ってくる。

犬は、かゆみ、不快感がひどくなり、常に後ろ足でカッ、カッ、カッ、とかくようになる。
大抵は耳の後ろをかいているが、時には、後ろ足のつま先が耳の中に直接入りこみ、
外耳の皮膚を傷つけ、皮膚炎がいっそうひどくなることもある。

慢性化すれば、皮膚が厚くなり、時には外耳を取り巻く軟骨が変形し外耳道が狭くな
ったり、腫瘍の要因となったりする。また、炎症がひどくなり、鼓膜から中耳に広がった
り(中耳炎)、さらに内耳にまで達したり(内耳炎)しかねない。そうなれば大変だ。



今までは散歩と後で、固く絞ったタオルで耳を掃除するだけだったが、これからは
もう少し丁寧に耳のケアをしていこうと思う。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ

↑↓クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

まさに今、うちのNinaがマラセチアからの外耳炎です^^;
しかもエピオティックで 力入れて拭きすぎて、炎症酷くなっちゃって…
朝晩の点耳薬をさすため、Ninaと毎度の格闘です

Re: Ninaさん

>力入れて拭きすぎて、炎症酷くなっちゃって…

私も同じ間違えをづっと続けていました。
体を吹くときに使う固く絞った濡れタオルを使って
これまで耳の中を力任せに拭いていたのです。

これだと治りかけている皮膚の炎症をさらに悪化させて
しまうということを知りました。洗浄液を入れて耳を揉
めば汚れが自然と浮いてくるため、あとはコットン綿で
液体を吸収するだけでこする必要なないと獣医さんに教
えてもらいました。

去年のこの時期も同じ症状で別の獣医さんに見てもらった
ときは、ただ薬を処方されただけでよくならなかったら、
またおいでと言われただけでした。

今回診てもらった獣医さんは、この治療のために何度も
通院することを求められたので、最初は疑問に思ったの
ですが、おかげでJOYの耳はこれまで考えられないほど
綺麗になりました。

AYAが「JOYの耳臭わなくなったね」というのを聞いて、
JOYにこれまで申し訳ないことをしたと思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/760-d55479aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

竜神大吊橋 «  | BLOG TOP |  » テスト送信

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア