topimage

2017-06

7月分の食材が送られてきた - 2014.06.29 Sun

ドッグフードを止めて、手作り食にしてから、ほぼ1年半が経過した。JOYが食べる生肉は、
ネットを通じてゲンミートさんとブッチャーさんから購入している。毎月、約30kgの生肉が、
冷凍の状態で送られてくる。



IMG_0641.jpg



ゲンミートさんからは、鶏肉の各部位と馬肉を、ブッチャーさんからは鶏頭を購入するという
のがほぼ定着している。JOYがたべる冷凍肉を保存するためだけに買った、冷凍庫が一杯
になるのをみると、なぜか私は嬉しくなる。



IMG_0656.jpg



手作り食を作るようになってから、JOYは明らかに食欲が増した。ドッグフード(ロイヤルカナン)
を与えている頃より、食事を楽しんでいるのがよく分かる。



IMG_0659.jpg



私自身も、JOYの食事を作るようになって、より健康について気を使うようになった。いうまでもなく
食事は健康管理において最も重要なファクターだ。



IMG_0382.jpg


手作り食は大変だというイメージがあったが、実際にやってみるとそれほどの手間はなく、逆に
作ったものを美味しそうに食べてくれることで得られる喜びの方が、何十倍も大きいことを毎日、
実感している。


IMG_0338.jpg


そのうち、手作り食の楽しさをAYAにも伝えてあげたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります



● COMMENT ●

Joyちゃんは、とてもムキムキマッスルに見えるのですが、やはりBarf…のおかげもあるのでしょうか?

うちは、半手作りですが、
Ninaがかたまり肉を食べないのです。
一時、ゲンミートで買った馬肉スライスを食べなくて、ひき肉にしたら食べました^^;うずらのひき肉は大好きですが、本体のままはかじるだけ。思わず本当にシェパードか⁈ってつっこんでしまいましたが^^;
唯一、鶏手羽はバリバリいきます^ ^
Joyちゃんのように、喜んで食べてくれたら、作るのも楽しいですね!

最近うちの家でも手作りフードを見かけます。
JOY君のところと製造原価が違う気がしますが・・・

Re: Ninaさん

うちの場合、JOYは好き嫌いがなく何でも食べてくれるので
助かりますが、AYAは苦手な食べ物が多くて苦労しています。

そのためAYAが嫌いだという理由で、私が好きなのにもかか
わらず、食卓に乗らなくなってしまった料理があり、とても
残念に思ってます(笑)。

犬も人も好き嫌いがあって当たり前と思わなければ、やって
いけませんよね。

JOYが他のドベと比べて筋肉質かどうかは判断できませんが、
もしそうだとすれば、自転車引きで運動しているからかもし
れませんね。

Re: きくのとうちゃん

手作り食といっても、私の場合は、最も安価な鶏肉がほとんどです。
高価な馬肉や鹿肉を与える割合は、消費税程度といってよいでしょう。

安くて安心な馬肉や鹿肉の情報があれば、是非、教えてください。

再びです^^;
帝塚山ハウンドカムの
馬肉粗挽きは、人気のようです^ ^
うちのNinaのメイン肉です

Re: Ninaさん

帝塚山ハウンドカムの情報、ありがとうございます。
馬肉粗挽きは、いかにもで犬が喜んで食べそうですね。
一番人気がある商品であるのもうなずけます。

JOYには、何かお祝い事のときに与えようかと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/753-14e729ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バランス «  | BLOG TOP |  » 耳の炎症

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア