topimage

2017-06

適正体重 - 2014.06.28 Sat

1年半ほど前からJOYはドッグフードを止めて手作り食を与えている。
食事を切り替えた当初は36kgあった体重が32kgと4kg減りスリムな
体型に変身した。

あばら骨がくっきりと見えるようになり、ちょっと痩せ気味かと心配にな
って、何人かの獣医に意見を求たが、大丈夫だということであった。
JOYの行動をみても、いたって健康そうなのでそれほど気にしなかった。

食事は「Bones And Raw Food(BARF:骨と生食)」という考え方に基
づいて与えている。生肉と生野菜とお粥をベースとした食事が基本だ。
運動量や便の状態を見て、分量は加減してきたが、生肉は一食あたり
400~500g、一日あたり800g~1kgであった。

ところが先日、体重を測定したら以前の36kgに戻っていたのだ。毎月
1回は体重を量っているのでかなり急激な変化である。体重を知った後、
JOYの体を改めてみると、どこかふっくらしていることに気付いた。

ネットで犬の適正体重を調べていると、こんな目安があることを知った。


犬の適正体重


さっそくJOYの体を写真にとってこの図と比べてみよう。
まず横から見たところを写してみた。


IMG_0662.jpg


ドーベルマンは胸が張っているので、お腹のラインが水平になるのは太りすぎだ
と思われる。幸いJOYは胸から腰にかけて引き締まっているので、この図を元に
考えると理想的な体型ともいえなくはない。


IMG_0677.jpg


上記の写真は真上からの撮影でないので、いくぶん分かりにくいが腰の部分は
くびれがはっきりと認められる。

ただこれは一応の目安に過ぎないと思われる。
理想的な体型は、本来、犬種別に考えるべきではないだろうか。

例えば、サイトハウンドのサルーキやボルゾイは、上の図では「痩せ」や「やや痩せ」
に該当するものが標準体型のような気がする。

JOYの体重の変化をみて、ちょっと前までは「痩せすぎではないだろうか」と心配して
いたが、今は逆に「ひょっとして太りすぎ?」などと一喜一憂しているのが現実だ。

私自身は、あばら骨が少し見えているくらいの方が適正体重のような気がする。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります




● COMMENT ●

人間も犬も『個体差』がありますし、何が適正なのかを判断するのが難しいですね。フレディはまだ7か月なのでもう少しぽっちゃり体型でもいいかな、と思うのですが餌の量を増やしても身につかず(?)うんちの量が増えるだけなので、こんなものかな、と。
ボブは量を増やすと食べ残すので、冬に体重を増やす(寒さ対策です)時には脂肪分を増やした餌を与えます。今は夏体型でスリムです。
結局はあまり考えすぎずに、元気ならOK、という程度なのですが。

Re: BOBの相棒さん

> 人間も犬も『個体差』がありますし、何が適正なのかを判断するのが難しいですね。

おっしゃるとおりですね。人の場合は身長と体重から標準体重を求める計算式なども
ありますが、犬の場合は難しいでしょうね。

犬種ごとに体型が違いますからね。あるサルーキの飼い主は、食事をきちんと与えな
いのではないかと虐待を疑われたとこぼしていました。

5人以上の獣医さんに質問しましたが、適正体重の基準についての明確な答えは返って
きませんでした。

> 結局はあまり考えすぎずに、元気ならOK、という程度なのですが。

結局、そういうことに落ち着いてしまいますね。

そうでした
人間にも適正体重があるのですね
最近体が重いのですが多分適正ではないのでしょうね
ボクシングジムなどでは練習前と練習後に体重を量ります。
最大で2キロぐらい違っていました。
今・・・何キロなんだろう?(笑)

Re: きくのとうちゃん

> ボクシングジムなどでは練習前と練習後に体重を量ります。
> 最大で2キロぐらい違っていました。

すごっ!
さぞかしハードなトレーニングなのでしょうね。

格闘技をする人は筋肉のつき方もちがうでしょうし、われわれ
一般人とは適正体重の基準も異なるのかもしれませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/751-02d85f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

耳の炎症 «  | BLOG TOP |  » 4歳の誕生日

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア