topimage

2017-07

曇り空の散歩 - 2014.06.10 Tue

曇りの日は、これまでうっとうしい印象しか持っていなかったが、梅雨入りした今は大歓迎だ。
ましてこれからは、太陽の光をさえぎり、気温もそれほど上がらないので、かえって好都合だ
ともいえる。犬を散歩させるようになってから、毎日、天気のことが気になる。



CIMG9323.jpg



今日は、気晴らしに河川敷に行ってロングリードで一緒に歩いてみた。曇りとはいえ気温は
高く、写真に写っているJOYはほとんどが舌をだして呼吸している。




CIMG9312.jpg




芝生の青さはもう6月であることを告げている。今年も、もう半分は過ぎてしまったということだ。
年々、月日の過ぎるのが早く感じられる。




CIMG9331.jpg




普段の自転車による散歩より、広々とした場所で自由に動ける方が、JOYは楽しいみたいだ。
暑さを忘れて動き回っている。




CIMG9283.jpg




JOYにとってロングリードは自由に動ける反面、うっかりしていると私を見失ってしまうので、
ときどき私の位置を確認している。




CIMG9285.jpg




私は、時々隠れるような仕草をして、JOYをなんとかまいてしまおうとする。JOYに注意を
おこたったら、一人ぼっちになってしまうことを伝えるためだ。




CIMG9261.jpg



JOYから隠れようとしているところを見つかって、あわてて駆けてくることもしばしば。そんな時
JOYは決まって私の足を噛もうとする。「隠れるなんて、ひどいじゃない」と抗議しているのだ。



CIMG9243.jpg




体が熱くなってきたので、木陰でしばし休憩することにした。
曇り空といえども、やはり長い時間は歩けない。



CIMG9357.jpg



天気予報だと明日もまた曇りだ。



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります




● COMMENT ●

こんにちわ!

私もヴィさんが子供の頃から、フリーにした際はわざと隠れたりしてます。
飼い主から目を離すと迷子になるよ、と体得して貰いたくて。
お陰で今では呼び戻しだけはばっちりです。それ以外は何もできませんが(笑)

同じ論法で躾ておられるの拝見して、とても嬉しくなりました。
帰って来るJOY君のお顔が本当に酷いよ~って言ってますね(*^^*)

Re: ふじこ♪♪ さん

コメントありがとうございます。

犬と向かい合って考えていることって、似てくるもんなんですね。
私も、同じように考えている人がいて、とても心強く思いました。

呼び戻しに着いてですが、テンションが高くなるときも素直に従う
ようにするのが今の課題です。

コマンドに従わせることも大切ですが、日々、犬と心を通わせる時間
を少しでも多くとりたいと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/739-29057dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

居候のマイケル «  | BLOG TOP |  » ヤマハ・ガラ・コンサート2014

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア