topimage

2017-07

鹿肉レシピ 日常偏 - 2014.06.06 Fri

前回に続いて、「EGサイクル」のキャンペーン商品を使った鹿肉レシピを
紹介したい。前回は、ちょっとお客様向けの内容であったので、今回は
普段の食事に近いものを作ってみた。

【材料】
鹿肉  ・丹波野生鹿    50g(前回使った残り)
     ・内臓ミックス   100g(前回使った残り)
     ・グリーントライブ  50g(前回使った残り)
     ・アバラ       200g
野菜  ・レタス
     ・ブロッコリーの茎
     ・ニンジン
     ・ダイコン
糖質  ・おかゆ
     ・パスタ(朝ご飯の残り)


犬の食事は夫婦の分担が決まっていて、妻はおかゆと野菜の担当をしてくれている。
野菜はその日に冷蔵庫にあるものから、妻が適当に選んで用意してくれる。

IMG_0319_convert_20140606101446.jpg


野菜は生で与えているので消化をよくするため、全てフードプロセッサーで細かく刻む。
以前は包丁で刻んでいて大変だったが、これならほんの数秒でできる。


IMG_0322_convert_20140606102147.jpg


犬用の容器に肉と野菜とおかゆをいれて出来上がり。
冷凍肉はあらかじめ冷蔵庫で解凍してあるので分量を量って盛り付けるだけだ。
手作り食といっても、私の場合は肉も野菜も生を与えているので、それほど手間
はかからない。唯一手のかかるおかゆ作りは妻がやってくれるので助かっている。


IMG_0324_1_convert_20140606101558.jpg


では、JOYが美味しく食べる様子を動画で紹介しよう。





骨付肉は、最後に他の食材と分けて与えるようにしている。
最後に与えるのは、骨の破片が内臓を痛めないようにという配慮からだ。
また、骨を食べている時は、犬のそばにいて注意して見るようにしている。





アバラを与えると、JOYは大喜び。
私が近づくと、取られると勘違いして逃げてしまうので、
遠くから息を凝らして撮影していた。

後ろに見えるガラスのドアは、JOYが子どもの頃体当たり
して壊したものをガムテープで貼っている。

バックを考えて撮影すればよかったと後悔。




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

やっぱり骨は好きですよねー!まして、肉付きとなれば目の色が変わるでしょう。
モアナがつわりでレバーさえも受付けなかった時、鶏ガラだけは食べてました。

にしても、JOyくん、ご飯を食べているとき、盛んに後ろを気にしているのは何故?
うちの食い気連中は一心不乱にガツガツガツ=!と行くので、脇目もふらず、動画に撮る暇もあらばこそです。(恥)

Re: 秋さん

> モアナがつわりでレバーさえも受付けなかった時、鶏ガラだけは食べてました。
私は犬が最も好きな肉がレバーだと思っていたのですが、そうではないのですね。

実際に骨の味を堪能することができない人間とすれば、犬がどんな思いで骨にかぶ
りつくのか理解ができませんよね。レバーは昔、レバ刺しを食べてその美味しさを
実感できるのですが。

> にしても、JOyくん、ご飯を食べているとき、盛んに後ろを気にしているのは何故?

弟が保護してきた猫を預かっているのですが、その猫が台所で食事をしているのが気に
なっているのだと思います。マイケルという名の猫ですが、JOYがくるずっと前から我
が家にいる居候です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/733-39eb589c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマハ・ガラ・コンサート2014 «  | BLOG TOP |  » 鹿肉と野菜のパスタ和え

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア