topimage

2017-08

魚料理に挑戦 - 2014.06.01 Sun

JOYが毎日食べる食事は肉が中心となっている。

たまには魚もあげたいと思うのだが、1kgの肉にみあう分量の魚を
確保するのは難しいので、これまでいつも肉を食べさせてきた。

ところが、jack_gohanさんのブログでイワシ料理が紹介されているの
をみつけ、これなら安くて美味しい魚料理ができそうだと直感した。

さっそく魚料理に挑戦だ!


CIMG9094_convert_20140601211037.jpg


まず生イワシを下ごしらえをする。腹に包丁を入れ内臓を取り出すだけ
の簡単な作業だ。それをそのまま圧力鍋にいれ、15分程度加圧する。
圧力鍋で調理することで骨まで軟らかくなり丸ごと食べられる。


CIMG9100_convert_20140601211203.jpg


つぎにリゾットを別の鍋で作る。いれる材料は、人参、大根、シメジなどの他に
青物を加える。冷蔵庫にカブがあったので、今日はカブの葉っぱを入れてみた。


CIMG9113_convert_20140601211350.jpg


ご飯は、あまりものを冷凍にして保管してあるものを利用した。
火を入れてしばらくすると、こんな感じになる。


CIMG9118_convert_20140601211429.jpg


最後に豆腐とカブの葉っぱをいれて完成だ。
味付けは味噌を入れて薄味に仕上げた。


CIMG9107_convert_20140601211237.jpg


ほぼ出来上がる頃になって、妻がやってきた。
妻は鍋を覗き込んで、とっても美味しそうだという。


CIMG9124_convert_20140601211504.jpg


そこまでは良かったのだが、JOYのご飯を勝手に人間用の夕食に
流用することに決めてしまった。そのためJOYのために用意していた
明日の分のリゾットがなくなってしまった。


CIMG9137_convert_20140601211538.jpg


これが今日のJOYの夕飯。
初めてにしては、我ながら上手にできたと自画自賛。


CIMG9138_convert_20140601211617.jpg


これが人間用に急遽アレンジしたもの。
犬用に薄味したため塩コブを添えてみた。

自分で作っておいて言うのも変だが、確かに美味しかった。
是非お試しあれ。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります




● COMMENT ●

お魚良いですよね~
ニシンや、サーモンが主のフードをあげていた時期もあるのですが・・・
食べた後の口臭が臭くて(;^ω^)
それ以来 購入してないんです。。。

また購入してみようかな♪

Re: niaさん

私自身も肉料理の方がよく食べることもあり、JOYに対しても魚を与える
頻度がどうしても少なくなってしまいます。

刺身や鮨は好きなのですが、さすがにJOYに与えるほど経済的に豊かでは
ありません(笑)。

> ニシンや、サーモンが主のフードをあげていた時期もあるのですが・・・
> 食べた後の口臭が臭くて(;^ω^)

知りませんでした。
なにかあるのかな。

旬のサンマなどもこの方法で調理すれば、安くて栄養満点の料理になる
かなと思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/729-0740e4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母との一日 «  | BLOG TOP |  » 夕方の散歩

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア