topimage

2017-08

群れ - 2014.05.17 Sat

今日は日差しが強いが、頬にあたる風が心地よく感じられる散歩日和。
JOYの自転車引きを終えると、AYAと母を連れて外に出た。


CIMG8560_convert_20140517132537.jpg


AYAはまだJOYの突発的な動きを抑えることができないので、一人で散歩
に連れて行くことはできないが、以前に比べある程度安心してまかせられる
ようになった。JOYは運動を終えた後なので、むやみに前に出ようとはしない。


CIMG8517_convert_20140517132027.jpg


とはいうものの、しっかり抑えないとJOYはまだリードを持つ人の前に出て
しまう。なにも言わなくても、人の横について歩くようにするのは難しい。


CIMG8513_convert_20140517131920.jpg


JOYの座っている姿がどこかぎこちない。写真をとるために無理やり座ら
せたためであろう。


CIMG8525_convert_20140517132332.jpg


母は足が遅いので、どうしても後ろにおいていかれてしまう。ところがある程度
離れてしまうと、JOYは気になるようで、絶えず振り返って確認している。


CIMG8524_convert_20140517132245.jpg



母が遠く離れ過ぎてしまうと、JOYは座り込んで動かなくなる。母を待つためだ。
これも群れの意識の表れであろう。


CIMG8539_convert_20140517132459.jpg


カナダのTitiaおばさんからもらったTシャツを着て仲良く写真に収まる二人。
日々成長していくAYAと対照的に日々老いていく母。私には二人が東の空
に勢いよく上っていく太陽と、西の空に静かに沈んでいく太陽のようにみえた。

いずれにせよJOYにとっては、二人はかけがいのない群れのメンバーである
ことにかわりがない。






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります


● COMMENT ●

いい群れですね♪私の母(77歳)も、まだまだ元気とはいえ、歩くのがずいぶん遅くなりました。振り返って待つJOY、可愛いですね。
ちなみに、人間の横を歩くことを教えるのはちょっと練習すればできるようになると思います。普段のお散歩では、ぴったり横を歩く(脚側行進)必要はないと思いますが、細い道で人や犬とすれ違う時に便利です(笑)。

Re: BOBの相棒さん

> いい群れですね♪

お褒め頂いて恐縮です。
群れのボスは頼りないですが(笑)。

JOYも群れに犬のメンバーが入れば、
だいぶ違ってくるでしょうね。

私も群れに加わって良いですか?

Re: $さん

> 私も群れに加わって良いですか?

大歓迎です。

wonwonさん、こんにちは♪

wonwonさんのお住まいのところは、良い環境ですね!

もう30年ほど前になりますが、上の子二人が幼稚園時代に
千葉県我孫子市に住んでいて、利根川を越えて、
取手市のスーパー(当時は、西友?)によく買い物に行きました。

取手二高が、甲子園で優勝したことがありましたよね。。。

もう少し土浦寄りですか? 凄っく良い環境。。。

家族お揃いで、のんびりのんびりお散歩出来るなんて羨ましいな~♪

うちは、wonwonさんファミリーのように、
一緒に出かけたり、一緒に散歩したりしないから、
自分とワンコと一緒に写ったものは、少ないです…
だから、本当に羨ましいです。。。

動画を拝見しながら、私も一緒に歩いている気分になりました!
お母様が遅れ気味なのを、JOY君AYAちゃんと一緒に待ちましたよ(笑)
お母様も追いつこうと一生懸命歩かれていましたね♪

お母様、オレンジ色のTシャツがお似合いですね…
とても若々しく見えます♪
いつまでもいつまでも、お元気でいらして下さいませ。。。

これからも、ブログ楽しみにしてま~す^^/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/722-f069e2f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の生き方はそれぞれ違う «  | BLOG TOP |  » いつものボール投げ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア