topimage

2017-10

半日で5万円以上にもなる仕事 - 2014.05.09 Fri

妻が家計を助けるために、半日で5万円以上になる仕事に手を出した。
こんな風に書くと、何か怪しい仕事をしたのかと思うかもしれないが、
そうではない。

ユーザー車検に挑戦したのだ。


IMG_9774_convert_20140509214321.jpg


これまではいつも、車検はディーラーに頼んでいたのだが、かなりの出費になるので、
ユーザー車検で節約をしたいと思ったのがきっかけだという。


IMG_9797_convert_20140509214918.jpg


妻の車は、仕事や買い物など主に市内を走るだけなので、年式は古いが走行距離は
少ない。日頃からエンジンオイルなどは小まめに変えているので、車の調子はよい。


IMG_9790_convert_20140509214600.jpg


実は私も30年近く前の大学生の頃、ユーザー車検を通したことがあるが、手続きが
かなり面倒だった記憶がある。ところが今は、初心者の妻に対して親切に教えてく
れたので、とくに苦労することはなかったと言っていた。


IMG_9793_convert_20140509214643.jpg


事前に車に手を入れることなく、そのまま車検場に車を持ち込み検査したところ、ヘッド
ライトの向きを調整するように指摘された以外は何も問題が無かった。


IMG_9796_convert_20140509214841.jpg


たいへん便利なことに、ヘッドライトの問題は車検場の向かいにある修理工場で1500円で
解決することができた。しかもそれに要した時間は、ほんの15分程度だ。その後、すぐに
車検場に戻って、再度検査をしてもらい、無事終了となった。


IMG_9798_convert_20140509214949.jpg


重量税や自賠責、それに検査にかっかった費用以外の出費は、書類作成に行政書士に支払った
1000円とヘッドライトの調整の1500円の計2500円だけである。ちなみに、これまでの車検で
ディーラーに支払った費用は、少なくても5万円はあったと記憶している。

そもそも車検という制度があるのは、車両点検をすることで安全確保をすることというのは、
あくまで名目であり、真の目的は別にあるのではないだろうか。

その一つは、自動車修理業界への利益誘導のためだ。政治とは利権を守ることに他ならない。
そしてもう一つは、たぶんこれが最大の目的だと思うが、自動車税や重量税などの税金をきち
んと納めさせるためであろう。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

ユーザー車検

こんにちは。
>>車両点検をすることで安全確保をすることというのは、あくまで名目であり...
6か月12ヶ月という法定点検義務があるのにプラス車検ですからね。言わば二重点検ですね。

私も車2台と大型バイクを10年以上ユーザー車検していますが、あまりのあっけなさに「これでよいのか」とさえ思ってしまいます。

元自動車関連に勤めてました。
お察しの通りです。
車検とは名目上で
真の目的は自動車税の納税が目的です。
車検の点検と12ヶ月点検何が違う?
遣ってる事は何も変わりません
下手したら車検の点検より12ヶ月点検の方が内容的に濃い場合も有ります。
まあこれも点検する担当者次第ですがね

Re: ユーザー車検

yamamoto2000さん

コメントありがとうございます。

>あまりのあっけなさに「これでよいのか」とさえ思ってしまいます

今まで何年もの間、車検として払っていたお金はいったい何のためだ
ったかと思うと釈然としない気持ちにさせられます。

Re: タイトルなし

morethanさん

今まで、車に関しては信頼できるディーラーに任せておけば安心という
気持ちできたのですが、正直、それでよかったのか疑問に思いました。

これまでの車検は毎回5万円以上ディーラーに支払っていました。コス
トに見合う仕事をしてもらっているのなら納得できますが、実際のとこ
ろどうなっていたのでしょうか。

10年以上も前の車でさえ、車検にほとんどお金がかからなかった事実
を踏まえると、これまでに支払ったお金は形だけの整備だということな
のでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/717-b4e98bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たくさんの日本テリアに囲まれて «  | BLOG TOP |  » 答が出ない・・どうしよう・・

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア