topimage

2017-08

『何かお困りですか?』の一言を - 2014.04.30 Wed

妻と二人で車を走らせていると、反対車線の車道を歩いている高齢者を目撃した。

「どう思う?」と私が問うと、
「たぶん、そうだと思う」と妻。

すぐに車をUターンしてそのお年寄りのそばに車を止めた。
妻も私も歳老いた母親を抱えているので、高齢者の問題についてはどちらも敏感だ。

車から降りてお年寄りに近づくと、その目は不安と混乱に満ちた輝きを放っていた。
「ここは危ないから、とりあえず歩道に行きましょう」と歩道に誘導すると、素直に
その言葉に従ってくれた。

「お家はどこですか?」と尋ねると「2丁目」という返事が返ってきた。
しかし、自宅の詳しい番地や電話番号は分からないという。

実は私の母も散歩に行って自宅に帰れなくなり、近所の人に連れて来てもらったこと
がある。こういう状況について経験があるので、ひょっとしてこの人もそうかもしれ
ないと察することができたのである。

このおばあちゃんの表情を見ると、そこには苦悩の色がありありと浮かんでいた。私
が「心配しなくても大丈夫ですよ。ご自宅に連れて行ってあげますから。」というと、
ホッとした表情になった。

すぐに110番に電話して、自宅に帰れないで困っているお年寄りがいる旨を伝えた。
携帯に備わっているGPS機能のため場所の説明をすることもなく、10分もしないうちに
警察官が到着した。

こういう状況にあるお年寄りは、自分から他人に助けを求めることができない。
苦難を一身に背負って、一人で何とかしようともがいている場合が多い。

今回は車道を歩いているということで、言葉をかけるきっかけがあったが、そうでない
場合は発見することも難しいであろう。超高齢者社会の到来とともに、こういうお年寄
りを見かけることが多くなると思われるが、周りの人は温かい目で見守ってあげて欲しい。

高齢者は微妙なバランスのもとに自らの健康を保っている。例えば転んで骨折したことで
寝たきりになりになることもある。また、風邪を引いたことがきっかけで肺炎になり命を
落とすことも珍しくない。

気になったお年寄りを見かけたら、『何かお困りですか?』の一言を是非かけてもらいた
い。その一言がお年寄り本人の命を救うことになるかもしれないし、家族の心配を解消す
ることにもなる。

私が声をかけたおばあちゃんも、家族から警察に届けが出されていた。
おばあちゃんの安否を家族がどれだけ心配していたかと思うと胸が痛む。

IMG_9077.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/710-f550b4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

噛みやすい犬種ってあるの? «  | BLOG TOP |  » AYAの応援団

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア