topimage

2017-09

幼児と母親の会話は、犬と飼い主にそっくり!(2/2) - 2014.04.23 Wed

母親が幼児の世話をしているという行為は、見方を変えれば、幼児が
母親を使って自分の世話をさせているということだ。幼児はとても上
手に母親をコントロールしているといってよい。

母親に自分の世話をさせるための手段として、幼児が利用するのは、
「可愛らしさ」という武器だ。自分では何もできないこのあどけない
存在に対して、母親は必死で何とかしようとするのである。

私が電車の中で出会った幼児は、退屈をまぎらわそうと母親に助けを
求めた。母親はその思いを受けとめ、お菓子を与えることでそれに応
えた。幼児が別の種類のお菓子を要求したときも、母親はそのメッセ
ージをしっかりと読み取り、正しく対応していた。こんな高度な会話
も、母親と幼児は交わすことができるのである。

IMG_8803.jpg

 幼児と同じように、犬もまた人に依存しなければ生きていけない。
犬は3万年~1万年前に家畜化され、それ以来、犬は人と一緒に暮ら
しやすいように進化し人為的に改良されてきた。

それによって犬は、他の動物にはない独特の行動様式を獲得している。
その一つが飼い主とのアイコンタクトだ。通常、動物は他の動物の目
をみつめることを避ける。目を凝視することは、攻撃のサインと受け
取られるからだ。

JOYは私の目を見つめ、様々なことを要求する。「外に連れて行って」、
「もっと遊ぼうよ」、「パパが食べているもの、僕にもちょうだい」。
私はそのつぶらな瞳をみると、JOYの願いをかなえずにはいられない。
食事中、刺身一切れをこっそりJOYに与えて、AYAに怒られたことも一
度や二度ではない。

IMG_8798.jpg

幼児は成長し大人になると自立するが、犬は生涯にわたって人に依存
した生活を送る。犬は一生、子どものままでいるピーターパンといえ
よう。

ドーベルマンの耳は垂れているが、野生の犬は子どもの頃に耳が垂れ
ていても大人になると自然と立つようになる。本来、垂れ耳は子ども
の時の特徴で、大人になるとなくなるものなのだ。

人間によって改良された犬は、子どもの頃の特徴をいつまでも失わな
い傾向がある。これをネオテニー(幼形成熟)という。人間は自らの
都合のため、大人にならず子どものままでいることを犬に求めたので
ある。

IMG_8861.jpg


アレクサンドラ・ホロウィッツ著『犬から見た世界』(白揚社)には、
とても興味深い事実が数多く書かれてある。

例えば犬の「視線をたどる能力」だ。犬は人の視線をたどることで、
様々な情報を獲得している。悪戯を防ぐため隠した秘密の場所を、
犬は人の視線をたどることで発見するという。この人の視線をたど
るという行為は、チンパンジーでさえできない。

この本には、犬から見た世界がどのようなものか、学術的はデータ
に基づいて説明されている。同じ空間に生きているにもかかわらず、
犬の世界は人の世界とは全く違っている。

JOYが生きている世界を、これからも覗いてみたい。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらうと励みになります

● COMMENT ●

犬の考え私には理解不能です。少しづつ勉強していきます。

Re: タイトルなし

$さん
私も分からないことだらけです。
犬も人も。

同じだ!

夜のお店で操られて来ます-_-b

ご一緒にいかがですか?

Re: 同じだ!

キャスさん
夜のお店で操られる? ん??
よーく考えて、ようやく納得。

「可愛らしさ」という武器・・・
なるほどでございます。

菊野家には最近
「憎たらしさ」という武器を
巧みに使用して攻撃しかけてくる方が若干1名います。

Re: タイトルなし

きくのとうちゃんさん

憎たらしさという武器?
攻撃しかけてくる方??

誰???

よーく考えたら、

筋肉隆々の空手家を攻撃できる人
といえば一人しかいませんよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/706-4478675e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦略ミス «  | BLOG TOP |  » 幼児と母親の会話は、犬と飼い主にそっくり!(1/2)

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア