topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


幼児と母親の会話は、犬と飼い主にそっくり!(1/2) - 2014.04.20 Sun

帰宅途中の電車内で、友だち同士と思われる、二組の親子連れの姿をみかけた。

子どもはまだ十分に言葉を話せない幼児だった。その子は、自分の母親が友だち
と話をしているのが不満なようで、自分に注目を集めようとしきりと母親に声を
あげていた。

母親は、はじめのうちは子どもを適当にあしらっていたが、子どもの要求が激し
くなりそれに耐えられなくなって、カバンからお菓子を出して子どもに与えた。
子どもは喜んでそれを口に入れ、美味しそうに食べ始めた。

食べ終えると、今度はもっと欲しいと母親にねだりだした。母親は何回かそれに
応えていたが、そのうちお菓子が入った袋ごと子どもに与えるようになった。母
親は、袋ごと与えることで子どもの食べるペースを遅らせたいと思っていたので
あろう。

子どもはその袋からお菓子を取り出そうするが、自分で開けることができない。
何度もチャレンジしたが結局うまくいかず母親にお菓子を返すと、母親が開封し
て子どもに与えた。

この一連の流れは、はっきりとした言葉を通じたものではなく、子どもの声や身
振りを通じてのものだった。子どもと母親にしか理解できないコミュニケーショ
ンだった。

しばらくそんなことを繰り返し、おなかもいっぱいになって満足すると、子ども
は袋に入ったお菓子を手に持って遊びだした。私がその様子をじっと見つめてい
ると、子どもは私の視線に気づき、私の目を見つめ返してきた。

私がにっこり微笑むと、子どもは手に持っているお菓子を私に向かって差し出し
てきた。私は「ありがとうね」といってそのお菓子を受け取った。


私は電車の車内で乳児と母親のやりとりをすぐそばでつぶさに観察していて、は
たと気付かされた。これって、犬と飼い主のコミュニケーションとそっくりじゃないか!
(つづく)


IMG_8873.jpg

今年は例年になく桜をたくさん撮りつづけた気がする。


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

wonwonさん、こんにちわ♪

後の半分が、楽しみですね!

急かす訳じゃありませんが、待ち遠しい♪

私の考えている展開になるかな~



菊野がお菓子をにっこり差し出してくれると
大変喜ぶのですが・・・
さてさて
どんな展開になりますか?

Re: wonwonさん、こんにちわ♪

アイリーンママさん

返事が遅れてすみません。
コメントもらったので、緊張しちゃいました。

ようやく後半を書いてアップしましたが、
アイリーンママさんの予想された展開になった
か自信がありません。

Re: タイトルなし

きくのとうちゃんさん

> 菊野がお菓子をにっこり差し出してくれると
> 大変喜ぶのですが・・・

菊野ちゃんなら何でもできそうな気がします。
期待に添えるか分かりませんが後半アップしました。

ところで、筋トレマシンの効果はどうですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/704-5ba1a1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幼児と母親の会話は、犬と飼い主にそっくり!(2/2) «  | BLOG TOP |  » ラッキー君のこと

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

