topimage

2017-10

ブログを乗り換えてみて - 2014.03.31 Mon

これまでの3年間はブローチというブログを使ってきたが、突然に閉鎖されること
になりこのFC2に引っ越してきた。それまでブローチを使っていたのは、単に利用
していたロバイダーのプララが提供したブログだったからである。

そもそもいろんなブログがあることさえも知らず、まして利用するブログによって
機能に差があることなどは知る由も無かった。

今回のブログ選びに当たって「無料ブログ比較」というサイトがとても参考になった。
このサイトでは無料で利用できるブログについて、その長所や短所を的確にまとめて
あった。それは単なる比較だけでなく、ブログがもつ様々な機能について知ることに
もつながりとても興味をもった。

IMG_8539.jpg


私がFC2を選択したのは、このサイトでこんな説明があったからだ。

初心者から上級者まで幅広く対応。
FC2ブログはブログ選びの終着駅。HTML、CSSの編集はもちろんのこと
スパム対策も万全!パスワード認証による閲覧制限、WORDライクな編集
機能、カテゴリの階層表示、テンプレートは共有されデザインは
5,000種類以上!これだけ高機能な無料ブログですが、今もなお目
まぐるしく進化し続けています!


ドーベルマンのブログ村ではアメーバ・ブログを使っている人が多いので
気になっていたのだが、それについてはこんな批評が書かれてあった。

アメーバ・ブログは初心者向けのブログだと思います。他のブログと比較す
ると機能的には、これといって目立つものはありませんが無料ブログの中で
は現在、もっとも利用者が多いブログです。芸能人もよく利用しています。
なんかmixiのようなSNSに近くなって来たような気がします。


IMG_8476.jpg


それ以外にも、説明をみると忍者ブログもなかなか魅力的だった。

忍者ブログは実質容量無制限!独自ドメイン対応、HTML・CSSを直接編集
してテンプレートのカスタマイズも可能、編集エディタは高機能!iPhone、
Androidにも対応。基本的な機能は、ほぼ装備されています。これから人気
がでそうな予感がします。動作も軽快なのでお勧めです!


忍者ブログは高機能なのはいいが、現段階で使っている人が少ないというのが
少々気になった。

IMG_8413.jpg


実際にFC2を使ってみると、いままでのブローチよりも格段に便利だと感じる
点がいくつもある。たとえば自分のブログを見に来た人が「訪問者」として、
記録に残るようになっている。ただしこれは訪問者がFC2を利用している場合
に限られている。

FC2に限らず同じブログを使っている人同士は、お互いにコミュニケーション
がとりやすい仕組みができている。これはそのブログに入っている人が多けれ
ば多いほど、メンバー同士の情報交換が容易になるという恩恵が得られること
になる。

そこで実際にドーベルマンのブログ村に所属している上位50人がどのブログを
利用しているか調べてみた。その結果は以下の通りである。

1)FC2:15名 2)アメーバ:15名 3)ライブドア:6名 4)ココログ:3名
5)Yahoo:3名 6)excite:3名  であり後はそれぞれ1名づつであった。
・Hatena Diary ・goo ・楽天 ・忍者 ・Seesaa

IMG_8409.jpg


要するに私がFC2を選んだのは、
  ①いろいろな機能がりようできること
  ②利用者が多いこと
という2つの理由である。

とはいえ、備わっている機能を使いこなせなければ何の意味もないんだけどね。

ブローチが閉鎖されたのは、ブログ全体の利用者が減ったからなのだろう。
ホームページやブログは、すでに時代遅れになっているのだろうか。
今はツイッターやフェイスブックがよく利用されているらしいが、私には
無縁の存在である。


IMG_8545.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしてもらえると励みになります

● COMMENT ●

私もFC2です。アメーバの方がはるかに閲覧数多いですけど。

$さん
ブログ全体ではアメーバの利用者の数が一番多いそうですね。
ドベのブログでは何故かFC1も利用者が多かったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/691-97f4ee7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AYAと母の歌声 «  | BLOG TOP |  » 穏やかな一日

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア