topimage

2017-06

犬の不思議な習性 - 2014.03.27 Thu

先日、犬の不思議な習性をjack-gohanさんから伺いました。
その習性とは、犬は排便する時に北か南の方角を向くというものです。

これについて、ネットにはこんな記事がありました。

科学誌「Frontiers in Zoology」に掲載されドイツのUniversit?t Duisburg-Essenと
チェコのAgraruniversit?t Pragの共同研究で2年間に渡り37品種・70匹の1,893回の排便
と5,582回の排尿が観察され地球の磁場の影響で犬は北か南向きで排泄するという実験結果が
明らかになりました。

(ドッグスタイル ニュース&トピックスから引用)

この事実を確かめるべく、方位磁石とカメラを片手に排泄するのを撮影することにしました。
まず排便している時のJOYの姿から。(閲覧注意:お食事中の方は見ないほうがよいかも)

CIMG7863.jpg

つぎにJOYがいた場所に方位磁石をおいてみました。

CIMG7868.jpg

ちょっとお見苦しいものが写っていますが、ご容赦願います。
方位磁石を拡大してみると・・

CIMG7866.jpg

JOYが向いていた方角が北であることが分かります。
これとは別の機会にも確かめたのですが、排便する時はいつも
JOYは北の方角を向いていることを確認することができました。

最後に、この時期の桜のつぼみを口直しにご覧ください。
開花まであと一歩といったところですね。


CIMG7892.jpg

まだまだ知らない犬の習性ってたくさんあるでしょうね。
これを機に犬の行動をもっと丁寧に観察していこうと思います。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
クリックしていただけると励みになります

● COMMENT ●

朝食食べながらすごい写真見てしまいました。

それは大変失礼しました。

今日は運(ウン)があると思って気を取り直してください。
本文中に閲覧注意の文言を加えました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/686-d74a376f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬猫殺処分をめぐる国会答弁 «  | BLOG TOP |  » 「一人娘とドーベルマン」に名称を変えました

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア