topimage

2017-10

ビクター犬の由来に感動 - 2014.03.10 Mon

3月8日のきくのとうちゃんのブログで、ビクターの犬のことが書かれてあった。

そういえば、子どもの頃からビクターの犬といえば、自然と思い出す犬の姿が

ある。

 

 

今まで考えもしなかったが、いったいこの犬は何という犬なのだろう? そして

この奇妙な構図はいったい何を意味しているのだろうと、急に興味がわいてきた。

 

妻にビクターの犬について尋ねてみたところ、「ポインターでしょ」という答が返っ

てきた。私も全く同じように思っていたが、実はビクターの犬はフォックス・テリア

であることがわかった。さらに、この犬にまつわる話をネットで検索すると、この

犬について、ほろっとするエピソードが隠されていた。

 

犬のマークは、1889年にイギリスの画家フランシス・バラウドによって描かれた絵が

由来となっている。この犬は「ニッパー」という名前の非常に賢いフォックス・テリアで、

絵を描いたフランシス・バラウドの兄の飼い犬だった。

 

しかし、ニッパーの飼い主だったお兄さんが亡くなってしまったため、フランシスがニッ

パーを引き取って育てることにした。

 

ある日、たまたま家にあった蓄音器で、かつて吹き込まれていた兄の声を聞かせた

ところ、ニッパーはラッパの前でけげんそうに耳を傾けて、なつかしい主人の声に聞

き入っているようであった。

 

そのニッパーの姿に心を打たれたフランシスは早速筆をとって一枚の絵を描き上げ

た。そして「His Master's Voice」"彼の飼い主の声"とタイトルをつけた。

 

亡き主人の声を懐かしそうに聞いているニッパーの可憐な姿は、円盤式蓄音器の発

明者ベルリナーを感動させ、彼はこの名画をそのまま商標として1900年に登録した。

 

それ以来このマークはビクターの象徴となり、他の会社がこのマークを譲ってくれと多

額の金額を提示しても、ビクターは決して首を立てに振らなかったそうだ。

 

このエピソードは、今は亡き主人を思う犬の気持ちで、忠犬ハチ公と共通するものを

感じさせる。和犬は一人の飼い主にしかつかないが、洋犬は新しい飼い主にもなつく

とよく言われるが、決して最初の飼い主のことを忘れているわけではないということが

この話を聞くとよく分かる。

 

和犬と洋犬を問わず、犬はみな一度受けた恩は生涯忘れることはないのだ。

そこが人間と最も違うところなのかもしれない。

 
          にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: 秋 EMAIL: jpnterrier@excite.co.jp URL: http://plaza.rakuten.co.jp/moana IP: 240f:2:f038:1:5ab0:35ff:fef8:fa5e DATE: 03/11/2014 03:33:38 久々にニッパー君を見ました。 懐かしい〜♫ 実はニッパー君は、日本テリアのオーナーの間では知られた存在です。 ニッパー君、つまりスムース・フォック・ステリアは日本テリアの祖という説がありまして、この犬種に日本の在来種を交配して生まれた犬種が日本テリアではないか、と言われています。 なので、日本テリアの飼い主さん達ではニッパー君のフィギュアをお持ちの方も多いんですよ。

● COMMENT ●

きくのとうちゃんさん
きくのとうちゃんのおかげで、素晴らしい発見ができました。子どもの頃から見慣れているあの犬の構図にこんなエピソードがあるとは知りませんでした。ありがとうございました。

秋さん
知識の提供ありがとうございます。
良い勉強に成りました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/676-e33643bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋田犬のコロとシロ «  | BLOG TOP |  » 無断で人が入ってきても咬んじゃダメ!?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア