topimage

2017-08

「野良犬たちはしょせん、生きたゴミだ」 - 2014.02.06 Thu

タイトルの刺激的な言葉は、もちろん私の発言ではない。

オリンピックが開催されるロシアのソチでの話である。


『五輪開幕前にソチが野良犬を大量処分』Sochi Killing Stray Dogsと題する

CNNの記事によると、野良犬がオリンピックの厄介者として、来年までに

2000匹以上が処分される可能性を伝えている。

(2014年2月4日(火)17時30分サラ・ウォルフ)

 

 

以下はCNNからの記事からの抜粋である。

 

生きたゴミ? 野良犬は選手にとって危険な存在だという

(1月30日) Kai Pfaffenbach-Reuters

冬季オリンピック開催を前に、ロシアのソチ市が野良犬の一掃に乗り出した。

昨年市当局が同じような計画を立てたとき、動物愛護団体の激しい抗議を受

けて撤回したにも関わらず、だ。

 

駆除を担当するバシア・サービスの経営者アレクセイ・ソローキンは米ABC

ニュースの取材に対し、同社がこれまで何匹を殺したかは分からないし、ソチ

市にいつ雇われたかは言えないと答えている。

 

ソローキンによれば、野良犬はオリンピックにとって危険な存在だ。「競技中、

時速130キロで飛んでいるスキージャンプの選手が着陸したところに、犬が

鉢合わせしたらどうなるか考えてほしい。選手と犬の双方にとって致命的だ」

 

「本当のところを言おうじゃないか」と、ソローキンは付け加える。

「野良犬たちはしょせん、生きたゴミだ」

 

来年までに2000匹以上の野良猫、野良犬が処分される予定だという報道も

あった。ソチ市の議員であるセルゲイ・クリボノソフは、犬たちを保護施設に入

れるのは時間が掛かり過ぎるだろうと主張する。

 

ABCニュースは市長側にコメントを求めたが、回答はなかった。

これはソチだけの問題ではない。モスクワをはじめロシア国内の多くの都市

で、野良犬が通りを徘徊している。飼い主に経済的余裕がなくなり、飼ってい

る犬の遺棄が何十年も積み重なった結果だ。

(CNNの抜粋はここまで)

 

社会における犬の立場は、その国の歴史や文化、それにその時の社会状況

によって大きく左右されるものだと改めて考えさせられた。

 

私が子どもの頃は、都内でもよく野良犬を見かけたものだ。いつの間にかいな

くなったが、1964年東京オリンピックと関係があるのかもしれない。

 

         にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: キャス EMAIL: URL: http://ameblo.jp/achasann/ IP: 182.249.244.16 DATE: 02/06/2014 13:55:03 オリンピックは国を左右する国益事業ですから確かに犬の心配どころではないでしょう。 犬は人間が支配する世の中において物には違いないですからね。冷たく言えば趣味の道具と言っても間違いではないと思います。 無責任な人に捨てられ野良犬となり人の物でなくなり、結果処分されるという事実はかなしいことですが。。。 たまに御茶ノ水駅でどこかの里親会さんが募金を募っているのを見かけた時には少額ながら協力するようにしていますが、きっとたいした役には立ててないのでしょう。犬を飼う者としての自己満足をさせてもらってます。 僕は何にもできないしする気もないので、ただただ自分の犬を大事にすることにします。

● COMMENT ●

4ハスmamさん
なんて優しい人なんでしょう。
なんて純粋な人なんでしょう。
なんて素敵な人なんでしょう。
4頭ものハスキーと一緒に暮らしていると
人間も豊かな感性になるんですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/666-71f264e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪合戦 «  | BLOG TOP |  » 意地の張り合い?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア