topimage

2017-06

意地の張り合い? - 2014.02.03 Mon

久々のポティロン。

時間が遅く天気もよくないためガラガラだ。

そこに元気のいい小型犬が入ってきた。

JOYは興味津々。遊んでくれるかな?

 

 

みかけない犬種なので尋ねると、フレンチブルとイタグレのミックスとのこと。

たしかに顔と筋肉質な体型は、フレンチブルにそっくりだ。

 

飼い主さんによると、気性が強く、小型犬のエリアだと他の犬に迷惑をかけて

しまうことがあるので、大型犬のエリアで遊ぶことが多いという。

 

 

写真はJOYとの初対面の様子。

自信に満ちた堂々とした態度にみえる。

 

 

しばらくにらみ合っていた二人だが、私が声をかけると

こうちゃく状態がとけて走り出した。

 

ただこの日のJOYは、何故か相手にさかんに吠えている。

遊んでいるようにみえるが、何か違う雰囲気を感じていた。

 

相手の犬は飼い主さんの元に駆け寄ったところをみると

助けを求めているのかもしれない。JOYがあまりしつこくして

嫌な思いをさせてはいけないと思い、早々に遊びを切り上げ

ることにした。ところが、私がJOYを確保した途端・・・

 

 

どちらも怪我はなかった。犬同士に緊張関係がある場合、下手に人間が介入しない

方がよいことを学んだ。この場合、私がJOYをつかんで動きを止めさせたことで、相手

の犬の攻撃を誘発したと思われる。またJOYの方もリードをつけると身動きが制限され

るので、かえって攻撃的になることを既に経験している。

 

これはJOYの問題というより私自身の問題といえよう。私がもっとJOYを信頼して、他の

犬と遊ぶ機会を多く持たせるべきだと思う。このことはドルさんにも何度か指摘されてい

ることだ。

 

着ていた洋服が破れているのをみつけたので、飼い主さんにお詫びをすると、これは

以前にラブラドールと遊んだ時のものだと言われた。どうやら大型犬とガウガウする

のは初めてではないようだ。相手の飼い主さんが紳士的な対応をしてくれたおかげで

ほっとした。

 

         にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: キャス EMAIL: URL: http://ameblo.jp/achasann/ IP: 182.249.245.29 DATE: 02/03/2014 12:09:31 ジョイ君元気でなによりだと思います^_^ ジョイ君に怪我はなかったでしょうか。 相手が小さいと気になりますね〜 ジョイ君は毎週千葉に来てドーベルマンと思いっきり遊びましょう (((o(*゚▽゚*)o)))そーしよう。 キャスとピットのふうわんの牙を磨いてまってますぜ( ̄▽ ̄) 犬の動きを止めたい時、普段より低い声で変化をつけると良いです。 声がけのトーンに種類をつけるように心がけましょう。 そうすれば首を振る前に止められます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/665-7d4882b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「野良犬たちはしょせん、生きたゴミだ」 «  | BLOG TOP |  » 嫉妬

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア