topimage

2017-06

ラケットを使ったボール遊び - 2014.01.25 Sat

最近、JOYとボール遊びをする機会を多く設けている。

JOYは自転車で一緒に走るだけだと退屈そうな顔をする。それに比べて、ボール

を追いかけて走っている時は生き生きとしている。たぶんそれは、ボールを通じて

人とコミュニケーションをすることが楽しいのだと思う。

 

JOYとのボール遊びはかなりの体力を必要とする。ボールを遠くに投げる動作を

何十回もすることは思った以上に大変だ。JOYが満足する前に、人間がへたばっ

てしまうことが多い。前回のブログで紹介した、ボーダーの飼い主さんはボール投

げ遊びで肩を痛めてしまい、医者通いをすることになったと苦笑していた。

 

そこでテニスラケットを使ってボール遊びをすることにした。シーザーミランの番組

でやっていたのも真似てみたのだが、この方法だと、楽に遠くまでボールを飛ばす

ことができる。つぎの連続写真は、妻が初めてトライした時の様子だ。

 

 

妻はソフトボールをやっていたこともあり、ボールを使った遊びは楽しいようだ。

バットでボールを打つときは空振りすることもあるが、ラケットだとその心配はない。

 

ボールを投げる方向を、上の写真の様に一方向に限定すると折り返す時に、一旦

動きを停止させることになる。そこで次の動画では、途中から逆方向に、ボールを

投げている。これだと連続して走り続けることが出来る。 最初は、ボールを投げる

方向を変えると戸惑ったが、私が投げる方向を指差すとそれを理解して正しい方向

に走ることが出来るようになった。

 

 

JOYは思う存分遊んだ後、ボールを噛みながらまったりとくつろいでいた。

お疲れ様でした。

 

 

         にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ドル EMAIL: indiaarj@ybb.ne.jp URL: IP: 126.69.11.245 DATE: 01/25/2014 22:41:49 ドルは、ボール遊びで持って帰ってこないんです。今度仕込んでください。 ユーロは、良い技訓練中です。

● COMMENT ●

最後のボールをはむはむしてる画像のJOYくん、満足そうな顔してますね(^ω^)やってやったぜ!!みたいな。
うちは途中で止まってボールをはむはむします。しかも最近、他のワンがボールに近づいてくると、怒ろうとするので、ただいま鉄拳訓練中です(ーー;)
あれ治るんですかねぇぇ(ーー;)

きくのとうちゃんさん
人間でもそうですが、好きな遊びは人それぞれです。菊野ちゃんは、もっと頭を使った遊びがすきなのかもしれませんね。

4ハスmamさん
>うちは途中で止まってボールをはむはむします。
気分次第でJOYも同じような行動をとりますよ。遊びに飽きてくると、ボールを全く持ってこなくなります。遊びの主導権は、人ではなく犬のほうにあるんだということを最近気付きました。
>他のワンがボールに近づいてくると、怒ろうとするので、
ブログでは触れていませんが、JOYも全く同じです。ボールを咥えている時に他の犬が近づいただけで威嚇するので、ボール遊びは一人のときしかできません。
私もこの行動を改めるにはどうしたらよいのか頭を痛めています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/662-13bb14fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人類の会 «  | BLOG TOP |  » t

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア