topimage

2017-08

片思い - 2014.01.21 Tue

 ポティロンでボーダーコリーに会った。

まだ1歳の可愛らしい女の仔だ。

 

 

JOYが遊んでいる隣のエリアで、飼い主さんとボール投げをして

楽しんでいた。飼い主さんによると、この仔はいつも自分のペース

で遊ぶことを好むという。ボールを飼い主にすぐ返すときもあれば、

しばらく咥えたままの状態でインターバルをとることもあるそうだ。

 

そういえば、JOYとボール投げをしてしばらく遊んでいると、ボール

をなかなか放さないようになるが、そうすることでJOYは、休憩をと

っているのではないだろうか。

 

ボール投げ遊びで、私は自分のリズムで進めてきたが、JOYの

ペースを配慮して行った方がよいことに気付いた。飼い主の思い

や都合を優先させるのではなく、あくまで主役は犬なのである。

 

しばらくすると、このボーダーちゃんはJOYの大型犬エリアに入って

きた。どうやらJOYと遊んでくれるみたいだ。飼い主さんによると、

この仔は人間とは誰とでも友好的関係を保つが、犬に対しては

好きな相手としか遊ばないそうだ。

 

ではJOYがボーダーちゃんに気にいってもらえたかどうか動画で

確認してみることにしたい。

 

 

う~~ん残念。どうやらJOYは気に入ってもらえなかったようだ。

JOYは何度も遊びに誘っているが、そのたびに断られている。

可哀想だが、JOYの片思いに終わった。

 

ボーダーコリーといえば、以前はアビィ家のロビン君と一緒になる

機会がよくあったが、そのときもこんな感じだったように記憶して

いる。JOYはボーダーと馬が合わないのかな。

 

       木瓜(ぼけ)

 

 その後、飼い主さんはこの仔についていろいろとお話をしてくれた。

1歳になるまでの悪戯がすさまじく、家の中、破壊の限りを尽くしたと

いう.。また、毎日、かなりの運動量が必要で、充分でないと夜になって

から大騒ぎすそうだ。ボーダーの前はシェパードを飼っていたそうだが、

ボーダーはシェパードより飼育が難しいと言っていた。

 

以前、JOYの友達にボーダーを家族に迎えたいとアビィさんに

相談したことがあるが、止めた方が良いと言われたことを思い

出した。ボーダーは一番頭の良い犬種だと言われるが、それだ

からこそ、頭と体を充分に満足させるのは、かなりの労力を必要

とするのであろう。 

 

ちなみに犬の図鑑では、ボーダーコリーの性格をこのように説明している。

 

イギリスの牧羊犬の中で最も作業能力が高いといわれ、賢く注意深いので、

しつけや訓練も覚えが良く、とても扱いやすい犬種です。ボーダー・コリーは

従順で大変頭がよく、エネルギーに満ち溢れています。信頼関係を深めるた

めにも、毎日知的好奇心を満たすような運動をさせてあげましょう。

 

         にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: キャス EMAIL: URL: http://ameblo.jp/achasann/ IP: 182.249.244.8 DATE: 01/21/2014 17:49:52 ジョイ君の遊び相手はドーベルマン以外にはありえません。 パパさんに似合うのもドーベルマンです。 近く2頭連れて登場する日を待ってます。 ダックスは可。。。

● COMMENT ●

ドルさん
>同犬種の方が遊びの趣味が同じで遊びやすいかもしれません。
同感です。とくにドーベルマンはその傾向が強いのではないかと思います。
ドル家の家訓については以前、娘が教えてもらっていたように記憶しております。
1と2は理解できるのですが、3についてはどのように解釈してよいのか分かりません。

JOYくんが遊びに誘う様子、みていて可愛らしいですね( ^ω^ )
私の中のボーダーのイメージは両極端で、飼い主に従順な子と、性格のきつい子。
うちの4ハスも、ボーダーで一緒に遊んでくれる子はまだいませんσ(^_^;)だいたい唸られてしまいます。。
でもきっと、飼い主を守ろうとしたりとか、慎重だったり、頭がいいがゆえの行動な気がします!!
と、素人がえらそーにすみません(>人<;)

4ハスmamさん
ボーダーに対する私のイメージも似たり寄ったりです。でも一般的には頭が良くて何でも飼い主の言うことを聞く利口な犬というイメージが定着しているような気がします。
>素人がえらそーにすみません(>人<;)
なんてことをおっしゃるんですか。それを言うなら私の方です。素人には4頭ものハスキーを飼うことはできないでしょう。

あら、一瞬パピヨンかと思いましたが、それくらい被毛が豊かな美人さんですねえ。
私はなぜかボーダーは男の子しか直に見た事がないんです。可愛いお姫様に会ってみたいです。
Joyくん、振られましたね。(笑)
うちのスバルっちなんて、同居なのに女子軍に振られてばかりですよ。(大笑)

秋さん
JOYが振られましたが、飼い主も同じでした。
まさに歴史は繰り返す(笑)。
お会いしたボーダーの飼い主さんは、女の仔
の方が、飼うのに楽だろうと思っていたそうですが、実際は逆だったと嘆いていました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/661-edee4960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

t «  | BLOG TOP |  » 甘いバナナは犬にも良くない?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア