topimage

2017-10

甘いバナナは犬にも良くない? - 2014.01.18 Sat

JOYはバナナに目がない。「バナナ」という言葉を聞くだけでヨダレをたらす。

ところが先日、CNNのニュースで気になる記事をみつけた。

『英動物園、サルの餌にバナナ禁止』と題する記事より。

 

ロンドン(CNN) 英イングランド南西部デボン州のペイントン動物園が、サルの餌に

バナナを与えるのをやめ、野菜中心の餌に切り替えた。バナナはサルの健康に良く

ないと判断したという。

同動物園によると、人間の食用に甘さを強めたバナナは野生のバナナに比べて高

カロリーで糖分が多い。そのため糖尿病になる恐れがあるほか虫歯の原因にもなる

という。またサルの胃は消化しにくい繊維質の餌を食べるようにできているため、糖分

の多いバナナを食べれば胃腸の具合が悪くなることもあるという。

 

もちろんこれは猿の話であって犬ではない。一般に、分量に気をつければ犬にバナナ

を与えることは構わないと言われているが、一日1本が適量かどうかは正直分からない。

バナナ以外にもリンゴやみかんなど、JOYは果物をよく食べるほうだ。

 

糖尿病は生活習慣病といわれるように、長期にわたる食生活などの乱れが原因で発病

する。JOYは痩せ気味なのでカロリーが高いバナナを与えても大丈夫だと考えていた。

しかし、糖分を多く含むバナナを与えることは、気をつけたほうがよいのかもしれない。

 

というのは、このイギリスの動物園ではバナナを与えることを止めてから、猿たちの

行動に変化が見られるようになったからである。

 

サルたちには目に見えて変化が現れた。毛皮が厚くなって状態も良くなったほか、タマ

リンやマーモセットといった小型のサルは攻撃性が薄れて群れが落ち着いたという。

バナナを恋しがる様子は見られないと広報は話している

 

今後はJOYに対しても、バナナを与える日数や分量を今より減らそうと思う。

JOYは「パパもお酒を控えた方がいいんじゃない」と反論するに違いない。

 

 

         にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ドル EMAIL: indiaarj@ybb.ne.jp URL: IP: 126.69.11.245 DATE: 01/18/2014 21:28:44 最近の犬は、人間より健康食です。太く短く生きてみてはどうですか?バナナたくさん食べましょう。

● COMMENT ●

ドルさん
犬はその生存を全面的に人間に依存しているので、飼い主が負っている責務は重大であると思っています。
>太く短く生きてみてはどうですか?
私は自分自身の人生であればそれも一つの生き方として尊重しますが、犬に対して求めるのは酷であると思います。

秋さん
このブログを書いているときから、きっと秋さんはコメントしてくれるだろうと確信していました。
>糖質の高い食物についての研究が色々でて
>きて、長生きや老化を防ぐには抗酸化の食
>物よりも抗糖化の食物の方が影響が大きい
さすが秋さん。分かりやすく問題の焦点を分かりやすく解説してくれますよね。
これからもよろしくご指導ください。

yamamoto2000さん
最後の一口だけ与えるというのは、とても良い方法です。狼が順位の高いものから順番に獲物を食べるのと同じですね。
>私はお酒を一口だけでは満足できません
まさに同感。
ご一緒に飲めたらどんなに楽しいでしょうか。

甘いバナナ・・・
甘いケーキ・・・
菊野家でよく見かけますが
気が付くと蒸発しております。
きっと菊野以外の誰かが
こっそりと食していると思われます。
きっとこれも良くない事だと思います。

きくのとうちゃんさん
甘みはご婦人のためにあると思っておりましたが、まさか、きくのとうちゃんも食するのですか?
格闘技の達人がケーキを食べるのは絵にならないでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/660-756b6fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

片思い «  | BLOG TOP |  » 頭の形や体の大きさが犬の行動を決める?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア