topimage

2017-08

追いかけっこの後が大変 - 2010.10.18 Mon

JOYは追いかけっこが大好きです。

私が逃げてJOYがそれを追いかけるのですが、体力的にかなりきついです。

私が全速力で走っても、月齢4ヶ月のJOYは難なく追いつきます。

困るのは、追いつかれた後、ひたすら私の足を咬むことです。

この行動は、その昔、狼だった頃の捕食行動の名残りだそうです。

追いかけてくる時のJOYの顔です。

まさに獲物を追いかけているといった感じですね。怖い顔してます。

私に追いつくと、足に飛びかかります。

そして、この後が大変なのです。

第一の攻撃対象は靴です。

かなり強く咬みます。運動靴なので痛くはありませんが、ゆかいではありません。

このとき手を出すと、

腕を咬みます。

本気で咬んでいるわけではありませんが、痛く感じるときもあります。

必死な表情ですね。

これだけを見るとドーベルマンは凶暴な犬だと誤解されそうですが、

決してそうではありません。

昔、獲物を自分で獲っていた頃に必要だった行動の名残だということです。

ですからJOYを叱っても、なかなかやめさせることができません。

でも、ほっとくわけににもいきません。

このままだと、靴がぼろぼろになります。困っていたところ、

近所の方から、「ビターアップル」を教えてもらいました

これはリンゴから抽出した天然苦味成分を利用したスプレーで、

これを吹きかけておくと、犬が咬まなくなるそうです。

靴にをつけ試してみようと思います。

 ほんの一瞬ですが、私を追いかけている時のJOYです。

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村



AUTHOR: lapuch EMAIL: URL: http://lapuch.blog104.fc2.com/ IP: 119.240.38.80 DATE: 10/18/2010 12:22:41 この行動、成犬になってもやるコがいますので、注意です。 コボはやられるほうなのですが、とてもイヤがります。 今後、JOY君とどんなワンライフを送りたいかで、しつける内容が変わると思いますが、頑張ってください! 犬の躾は一生続きますから♪ ウチもまだまだ問題は山積み状態。頭を抱えることが多いです。

● COMMENT ●

ブレイドママさん、こんばんは。
ドーベルマンと言う犬種について、何も理解せず飼い始めた私たちを、様々な面でフォローしてくれたブレイドママ&パパさんには、心から感謝しています。
正しくしつければ、この咬みつきが直るということが分かって、ホッとしました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/66-163afb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物 «  | BLOG TOP |  » MAMAの浮気心

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア