topimage

2017-09

安くて栄養価が高い食材だが・・ - 2014.01.10 Fri

最初にお断りしますが、今日のブログでは人によっては気分を

害するような写真が載っているので、気の弱い人はパスしてく

ださい。(秋さんからのご忠告でこの一文を載せました)

 

Bones And Raw Food(BARF:骨と生食)」を実践しているため、

JOYにはいろいろな部位の肉を与えるようにしている。その中

で安くて栄養価が高い食材No1がこれ。

 

 

これは知る人は知る食材、鶏頭だ。

私はこれをネットショップで冷凍のものを購入している。

1Kgで380円という安さだ。これをあたえるようになって

から便の状態がとても良くなった。

 

しかし、鶏頭にはただ一つだけ難点がある。

それは見た目が、醜悪(グロテスク)なことだ。

 

 

さらにこれを与える時は、口ばしを調理バサミで切り取らなければ

ならない。妻は何度か試みたが、耐えられないと言ってギブアップ

した。嘴を切る瞬間、目が開くのが恐いというのがその理由だ。

 

ということで、私がいないときはJOYに鶏頭を与えることが出来ない。

まあ、それもしかなたいか・・。

 

 

口直しにケイトウいう花を紹介します。ケイトウは夏から秋にかけ、

赤・桃色・黄色などの花穂ができます。その形状がニワトリの鶏冠

(とさか)に似ていることからこの名がついたといいます。

 


 

 
        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: 秋 EMAIL: jpnterrier@excite.co.jp URL: http://plaza.rakuten.co.jp/moana IP: 240f:2:f038:1:5ab0:35ff:fef8:fa5e DATE: 01/11/2014 00:49:33 久々にお目にかかりましたわ、鶏頭さん。 私も初めて恨めしそうなお顔をご対面しちゃったときは、年甲斐も無くキャーキャー大騒ぎしました。(苦笑) (余談せすが、鶏頭の画像は駄目な方もいらっしゃると思うので、一言注をつけておいては如何でしょうか) 奥様のお気持ちもよーく分かります。 それでは、一手間省けて(=嘴を切り落とさずに済む)恨めしげなお顔にも合わずに済む方法を。 缶詰です! BARFを実践されていると加熱加工に抵抗があるかもしれませんが、Joy君は酵素他は生肉などで十分摂取できているので栄養的には問題ないかと。 缶詰(ニッパイ)の鶏頭は、圧力鍋で水煮しただけなので、余計な添加物はないし、非常に柔らかくなっているので、嘴を切り落とす必要も無くそのまま給餌できます。

● COMMENT ●

鶏頭ーーー (ToT)/
怖いもの見たさで拝見しましたーー
いつ見ても グロテクスだよ~ん
でも アビィにも一時期 与えていました
水煮の缶詰です・・・
フードを食べないのでトッピングで使っていましたが・・・
一缶使って もう無理でした ((+_+))
JOY君は今のお食事が身体に合っているんですね★
数年前にお会いした時は 若干あばらが浮いててやせ気味だと思いましたが
(確か手作り食を初めて間もない頃かな?)
その後 筋肉質な立派な身体になっていますものね
これからもJOY君の為に 美味しくて身体に優しいお食事を作ってあげてください!
(^u^)
たまに出てくるJOY君のご飯の記事
楽しみにしてます☆
 

こんばんは(^-^)
うちの紋治も缶詰の鶏頭をあげます(・Д・)ノ
スゴイ勢いで食べます((((;゚Д゚)))))))
冷凍より割高ですが楽チンなので・・・・・

思ったよりも強烈でびっくりしました(°_°)
私にもこれをあげられる勇気はありませぬ。。。
この前生食の事JOYぱぱに聞こうと思って忘れちゃいました。
また今度教えてください!!
食費的には、ドライフードと生食。どちらが高いのでしょうか?
JOYくんの場合でいいので、差し支えなければ教えてくださいm(._.)m

アビィさん
まだ市販のドッグフードを与えていた頃の話ですが、JOYも一時期、突然フードを食べなくなることがありました。その時は、フードの種類を変えることで代えることでなんとかしのいだ記憶があります。
アビィさんのおかげで、鶏頭の缶詰が食欲増進にもつながることを知りました。たぶん肉の中でも内臓や鶏頭は特別に美味しいのだと思います。
鳥小屋で飼育していた鶏が野犬に襲われた時の話を聞いたことがあるのですが、死体にはみな頭がなかったそうです。残酷な話だと当時は思ったのですが、今にして思えばそれだけ鶏頭は美味しかったのですね。
ブランちゃんもロビンちゃんも、ひょっとして鶏頭が食べたいと思っているかもしれませんよ。なんちゃって。ちょっと意地悪なこと言ってしまいました。

zakiさん
さすがzakiさん、食通ですね。
>スゴイ勢いで食べます
きっと美味しいのだと思います。
野生の状態では動物は体に必要な栄養素を自然
に取れるように食事をしていると聞きますから
たぶん鶏頭を与えることは、間違っていないと
思っています。

4ハスmamさん
歴史的に見れば犬は、何世紀にも及んで人間の食べ残しが主な食材だったわけで、極端な話、でたらめな食事でも、そこそこ生きていける力を犬は元来もっています。
だからドッグフードでも手作り食でも、基本的にはOKだと思っています。ただどちらの場合も粗悪なものから良質なものまでピンキリなので、それにかかるコストもかなり幅が出てきます。
さらに私の場合は、手作りでも生食を中心に与えているので、専用の冷凍庫などといった設備投資が必要になっていきます。
お尋ねにあったフードと手作りの費用の比較については、「犬の食事代」という私の過去のブログ記事に掲載していますので、参照してください。
http://pub.ne.jp/wonwon/?cat_id=165894&page=3
>私にもこれをあげられる勇気はありませぬ。。。
ご主人様にお願いするという方法もありますよ(笑)。

鶏頭、グロテスクですね^^;
嘴を切る時目が開くんですか!さすがの私もそれはちょっと・・・でも、慣れたら平気かも?(笑)
うちの犬たちは鹿や猪の頭です。(こっちもグロテスクですが^^;)
今は亡きミニチュアダックスのはちなんて、近寄る弟たちを蹴散らしガルガル言いながら食べてました(笑)
頭は栄養価が高いそうですね。(特に脳みそ)
野犬も鶏頭を食べるお話、納得です!
JOYくんはお父さんがいつもいろんな食材を考えてくれてるので幸せですね!^^

はちママさん
私がそもそも、はちママさんのブログに興味をもつようになったのは、はちママ家のワンちゃんが食べている豪華な食事でした。
鹿や猪の新鮮な肉をふんだんに与えることが出来る環境をとても羨ましく思っています。
「Bones And Raw Food(BARF:骨と生食)」を実践しているといっても、その大半は鶏肉です。値段が安価なことに加えて、内臓や骨付肉など、いろいろな部位が購入できるからです。
バルド君やドラゴ君の体型が飛びぬけてがっしりしているのは、普段の食事の違いが大きいと思っています。
はちママ家のワンちゃんこそ、野生の肉をたくさん食べられて幸せですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/657-87877b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拝啓アトム様 «  | BLOG TOP |  » 楽しいボール遊びをする工夫

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア