topimage

2017-10

楽しいボール遊びをする工夫 - 2014.01.09 Thu

今年はJOYが好きな遊びをできるだけ多く取り入れようと思って

いる。これまではどちらかというと、遊ぶことより運動することを

中心で考えてきた。

 

 

JOYの好きな遊びにボール投げがある。私がボールを投げると

喜んで走って行ってボールを咥えて戻ってくる。しかしそのボール

をいつまでも咥えて放さないのでなかなか続けて遊べない。JOY

はボールに限らず、軟らかいオモチャをいつまでもクチャクチャと

噛んでいるのが好きなのだ。

 

 

そこでボールを二個使って、JOYが咥えているボールを放したら

すぐ新しいボールを投げるという方法で楽しむことにしている。

自分が咥えているボールに対する執着心を少しでも減らすことが

できたらというのが狙いだ。

 

 

上の動画は妻に撮影してもらったものだが、妻に気を取られてなかなか

遊びに集中できないようであった。また、ドッグランではないのでロングリ

ードを着用し、投げる距離も短くしている。

 

 

本当はCooさんのようにフリスビーを投げて、空中で格好良く

確保するようなのが見たいのだが、私にはちょっと無理だ。

 

 

この程度の遊びでもJOYは十分に満足してくれる。

ありがたいことだ。

 

 

ちなみに、私はこれがあれば満足だ。

グラスはチュー太郎のパパさん推薦の品。

 
        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ドル EMAIL: indiaarj@ybb.ne.jp URL: IP: 126.69.11.245 DATE: 01/09/2014 20:29:36 ボール二個の遊び方結構やっている人多いですよ。あと本当にお酒だけで満足ですか、この前、独身女性に楽しそうにナンパしている所を見てしまったのですが。AYAちゃんには内緒にしておきます。

● COMMENT ●

飲酒中家族の前では、あぶない言動には注意しましょう。取り返しのつかないことになるので。
慣れているJOYパパさんに言うほどのことではないのですが。

あれれ、カミングアウトしちゃダメでしょ!?
ホントは酔ったふりしてるだけかっ?(笑)
妻子持ちなのに困った犬飼いさんだ。
JOYく〜ん、もうボール離さなんでよしっ(爆)。

4ハスmamさん
まじめなコメントありがとうございます。
最近、私をエロ親父に仕立て上げようとする陰謀があり困っていたところでした。
>うちも4頭のうち1頭がボール好きです
っていうことは、4頭中3頭はボールに興味を示さないんですね。ボール好きの犬は25%くらいしかいないのか。ちょっと驚きでした。
JOYの場合もボールを持って帰るまではいいのですが、なかなか口から出さないので困っています。
たぶんこれは、以前私が強引に口からボールを取り上げていたのが原因だと思います。このようなことをすると、逆効果となり、ますますボールに対する執着心を増大させてしまいます。
さらにボールを咥えた状態のとき、他の犬が近づいてくると、自分のボールが奪われると勘違いして、その犬を攻撃するという問題行動を誘発します。これを何とか改善したいというのが、今回の真の狙いです。
「出せ」という命令で自分からボールを放すまで今は根気よく待つことにしています。物にたいする執着心を取り除くためには、手放してもすぐに手に入るのだということを分からせたらよいと人に聞いたのがきっかけです。
いろいろアドバイスして頂けると嬉しいです。

ドルパパさん
>飲酒中家族の前では、あぶない言動には注意しましょう。
ご忠告に感謝します。
子どもには人の愚かな一面を適度に見せておくのもよいかも。言い訳ですが。

付き人さん
もちろん冗談で言っているんですよ。
でも、そう思っているのは本人だけで、
言われた方は迷惑な話ですよね。
優しい人に甘えてしまうところがあるようで
その辺はしっかり反省しなければいけませんね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/656-1dd651db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安くて栄養価が高い食材だが・・ «  | BLOG TOP |  » 観察力を養う教材

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア