topimage

2017-08

2013年を振り返って - 2013.12.31 Tue

今年から始めたチャレンジとして、手作り食BARF(Bones And Raw Food)が

あげられる。今まで続けていたドッグフードを止めて、手作りに挑戦するのは

正直、不安な気持ちも強かった。食事を切り替えたときは、一時体重が4㎏

ほど減ってしまい心配したが、多くの人の知恵を借りて、ようやく健康を増進

させる食事作りに自信が持てるようになった。

 

 

手作り食にしたことで、JOYは引き締まった精悍な体型になったと思う。ドッグ

フードの最大の利点はその手軽さにあるが、その代償として体に負担をかけ

ている面があることを実感した。犬であれ人であれ、食事はできるだけ素材の

味そのものを堪能したいはずだ。

 

 


また今年は、犬を通じて人とのつながりが広がった一年であった。今までは

ネット上の情報交換がメインであったブログ村の人たちと、直接お会いして

話をする機会をえることができた。ドルさんやキャスさん、それにアトムさんと

いった人たちに出会うことで、私はとても勇気づけられた。もちろんJOYにと

ってもドーベルマンの友だちができ、彼らと思う存分遊ぶことができるのは

最高であろう。

 


 

それ以外に人との出会いでいえば、ポティロンで出会ったことをきっかけに

お付き合いしている人、手作り食についてアドバイスをしていただいている人、

面白おかしく冗談を言い合っている人など、実に多くの人たちに支えられなが

ら一年を過ごしてきた。犬を飼うということは、ある面ではとても悩ましいことだ。

 

躾にしろ食事にしろ、いくら本を読んでも実際は分からないことだらけだ。そんな

時、同じ境遇にある人たちから得るアドバイスや軽口は身にしみるものがある。

この出会いをこれかれも大切にしたい。

 

 


人間の家族に目を転じると、AYAは今年から中学生になった。川の字を卒業し

て自分の部屋で寝るようになり、自立に向けて第一歩を踏み出した。小学生の

ときは自由奔放だったが、中学に入り机に向かっている時間も増えるようにな

った。夢に向かって大きく羽ばたく準備を始める時期になったという感じだ。

 

 


一方、この一年のブログを見るとJOYと散歩する母の姿に衰えが見えるよ

うになった。いろいろな病気を抱える母であるが、健康に留意して楽しい毎

日を送ってほしい。

 

 


最後に、周りの迷惑も考えず好き勝手に生きている私を、いつも温かく

見守ってくれる妻に感謝したい。

 


        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ドル EMAIL: indiaarj@ybb.ne.jp URL: IP: 126.69.11.245 DATE: 12/31/2013 16:14:47 JOY君のブログを今年一年楽しく読ませていただきました。JOY君やAYAさんにもお会いでき楽しい思い出となっています。素晴らしいJOY君一家と来年お会いできることを楽しみにしています。 良いお年を。 二日にポイティロン行っています。ドル予定では、10時ごろ行き寒くなる前に帰ろうと思っています。偶然お会いできると嬉しいです。

● COMMENT ●

JOYぱぱさん。今年はすいらんで会えて良かったです!まだ一回しか会えてないですが、来年はもっと会えると嬉しいです!
うちの4ハスと遊んでください(((o(*゚▽゚*)o)))
あ。ポティロン私も行く予定なので、会えたらまた☆

ドルさん
あけましておめでとうございます。
昨年はドルさんにオフ会に誘っていただいたおかげで、充実した一年を送ることができました。
ドル家ではユーロちゃんという家族を迎え、新たな展開が期待できそうですね。兄弟関係がどのように育っていくのかブログを楽しみにしています。

キャスさん
あけましておめでとうございます。
去年はいろいろとお世話になりました。
遠方ゆえお会いできる日は限られていますが、
いつも愉快なブログを楽しんでいます。
今年もよろしくお願いします。

きくのとうちゃんさん
あけましておめでとうございます。
10年以上も年越しを職場でされているとは
おどろきました。
今年もよろしくお願いします。

4ハスmamさん
あけましておめでとうございます。
今までJOYはハスキーとうまく絡めなかった
のですが、4ハスmamさんのワンちゃんは性格
が穏やかなので安心してみていられます。
たぶんJOYもお会いするのを楽しみにしている
と思います。
今年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/652-db7a473a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

謹賀新年 «  | BLOG TOP |  » サンタさんからの贈り物

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア