topimage

2017-07

三人の女性 2 - 2013.12.11 Wed

ポティロンで三人の女性会った話の続き。

ベルジアン・シェパードとシェルティと連れていたBさんとの会話より。

 

Bさんがボールを投げると、ベルジアン・シェパードとシェルティの二頭は

楽しそうに遊び始めた。

 

JOYの場合、仲間の犬とボール投げをして楽しむことは出来ない。なぜなら

JOYだとボールを巡っての奪い合いになり、トラブルに発展してしまうからだ。

JOYはいったんボールを咥えると、他の犬に取られないように警戒心をむき

出しにする。

 

このことについてBさんは、牧羊犬はお互いのかけ引きを楽しむという特性が

あるのだと言っていた。Bさんはこの2頭以外にも何頭か飼っているそうだが、

ボーダーコリーなど全て牧羊犬ばかりだそうだ。多頭飼いをする場合、このよ

うに犬種特性に配慮して飼うのが賢明であることを知った。

 

 

Bさんによると、JOYのようにボールに執着心をもち、他の犬から取られまいと

する行為を、矯正することは可能である。ただしそれは、叱ったりして力で犬を

従わせるという態度では決して出来ないことだという。

 

そもそも犬を力で屈服させ指示に従わせるという方法は、根本的に間違って

いる。その時は指示に従っていても、力関係に変化が生じると、指示に従わ

なくなるそうだ。最悪の場合、飼い主を攻撃する事例もあるといっていた。

実際に飼犬に噛まれて大怪我をした例を、いくつか具体的に教えてくれた。

 

力による支配は効果がないばかりか、犬にとって害を及ぼすのかをBさんは、

熱心に語ってくれた。そして、突然Bさんは、自分自身のことを話し始めた。

 

「実は私、父親に虐待されて育ったんです」

Bさんは父親と自分の関係を話すことで、力によって他人を支配するということ

がいかに間違っているかということ、そしてそれは心を傷つけるものかを私に

伝えようとしてくれたのである。

 

「父親が死んだ時も、私は涙を流すことはありませんでした」

初対面の私に対して、腹を割ってここまで話をしてくれたBさんの気持ちに、心

から感謝したい。人は理屈でなく気持ちで動くものである。

 

この日以来、私の気持ちに変化が生じた。犬との関係も少しづつではあるが

変わってきている。その後もBさんは、風子さんという名前で、ブログにアドバ

イスや有用な情報を提供していただいた。

 

私も、JOYから尊敬される飼い主になれるよう頑張りたい。

 

 《つづく》

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: $ EMAIL: indiaarj@ybb.ne.jp URL: IP: 126.69.11.245 DATE: 12/12/2013 01:11:15 良い話でした。かみさんは、犬より力も運動能力もかなり低いですが、無理やり従わせること多いです。オーラがちがいます。犬もなぜかビビッて従っているようです。ドーベルマンは、初心者コースと豪語してます。 (BYどるまま)

● COMMENT ●

キャスさん
隣の芝生は青いといいますが、キャスさんのところはうちと違って、犬とのコミュニケーションがとれていていいなあと感じていました。犬と真剣に向き合っている人は、みなそれぞれの悩みがあるのですね。
犬と一緒にいる時間が少なくてつらいと感じるのは、人も犬も気持ちは同じだと思います。たとえわずかな時間でも、というか、わずかな時間しかないからこそ、密度の高い時間にすることができるのではないでしょうか。
結婚前はたとえ会える日が限られていても、お互いの気持ちはぶれることがなかったのに、結婚後は一緒にいる時間がたくさんあるにもかかわらず気持ちが離れていくことなんこともあります。
犬はきちんと食事をしてしっかり運動さえすれば、あとはゴロゴロしてそれなりに充実したときを送っていると思いますよ。いつも一緒にいるのが飼い主の条件だったら、アトムパパさんしか該当者はいないじゃないですか。
キャスさんはドーベルマンの立派な飼い主だと思います。

わたしも多少なりとも、力で従わせてる部分があると思います。
今の所、4頭のハスキーたち。
全てが、攻撃的に唸ったり、噛んだり、私にしてきたことは、まだ一度もありません。
でもきっと、一頭でも、一回でも、それをされたらショックで立ち直れなくなりそうです。
力で従わせてはいけない。
わかってはいるのに、ついヒステリックに怒ってしまいます。
あの子たちを、攻撃的にしないように、またさせないように、きちんとわたし自身が学ばなければだめですね。
うちは一頭がやると残りの三頭もみんな真似をし始めるので、収集がつかなくなります。。
ためになるお話。
ありがとうございました(^ ^)

4ハスmamさん
私は犬を飼うのが初めてであったこともあり、警察犬訓練士の方に3ヶ月の間、自宅に来てもらってJOYをみてもらいました。そのときの教えでは、頭以外であれば叩いても大丈夫だとのことでした。
警察犬や盲導犬のように仕事をする犬は、多くのことを学ばなくてはならず、そのため厳しいしつけが必要なのでしょうが、家庭犬の場合はそれとは違う角度から考える必要があると今では思うようになりました。
私は犬については初心者で五里霧中ですが、信頼できる人の意見に耳を傾けながら少しづつでも前に進んでいきたいと思っています。

またお邪魔してみたら...
うわぁ〜〜!って叫んじゃいました。
ちょい、、いやかなーーーーり美化しすぎですよー(爆)
そんなたいした人間じゃないっす。
ただの犬馬鹿ですから(^_^;
あと、知ってるボーダコさんはたくさんいますが、私が一緒に暮らした牧羊犬は、グローネンとシェルティだけですよー。(ブログのサイドバーに先代ちゃん達の写真載ってます)
その先代さん達とも強制でなくポジティブトレーニングで暮らしていましたが...今でこそパートですが(震災の後にいろいろ考えて)その先代さん達と暮らした15年近く、私はフルタイムで働いてました。(経理関係だったのでその時期には帰宅が午前様になることも度々)
時間は関係ないです。
もちろん一緒にいる時間が多いのは理想ですし、欧州では長時間留守させるのは虐待にあたるとされてるそうですしね。
でも、その短い時間でもきっちり彼らの声(彼らのボディーシグナル)に耳を傾け丁寧に接していけば、怒鳴ったり強制したりせずとも良い関係は気づける。そう心から信じています。
ちなみに。。。今日再訪問したのは、お勧めDVDがあったので〜(笑)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4416713606/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
本のシリーズも持ってますが、動画はやはりとてもわかりやすく、とてもお勧めです(^^)v

風子さん
再度の訪問ありがとうございます。
お会いした日は私にとって収穫が多く、後にブログとして記録するのが大変でした。
>いやかなーーーーり美化しすぎですよー(爆)
私としては自分が感じたままを書いているので、そんなつもりはないのですが、私自身の主観というバイアスが入っているのは事実です。
教えていただいたビデオは、dog actuallyで藤田りか子さんが紹介しているものですね。知ってはいましたが、風子さんが推薦されなかったら購入しようとは思わなかったです。
dog actuallyのサイトで1名のみ抽選でこのビデオが当たるというキャンペーンをやっていたので申し込みました。外れたら購入したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/641-54d1f025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三人の女性 3 «  | BLOG TOP |  » 三人の女性

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア