topimage

2017-08

ドベ友だちに会う - 2013.12.01 Sun

今日から師走。

一年があっという間に過ぎていく。

 

ドベ友だちに会うめ、茂原市にある

ドッグパークすいらんに行ってきた。

 

 

ドベのオフ会という訳ではないのにドーベルマンがこんなにたくさん集まる

ドッグランは他にはないであろう。片道2時間かけて行くだけの価値はある。

 

 

ドベ友だちの中では、ドルちゃんと遊んでいる時間が最も長かった。

ドルちゃんは女の子だから、男の扱いに慣れているのかもしれない。

 

 

アトムパパの話はいつも興味深い。今回は犬種標準でドベの体重が45kgが

マックスとなっている理由について教えてくれた。ドベを飼う人は大きくしたい

という欲望が強く、体重の上限を設けないと大型化に歯止めが利かなくなる

という。大きくすると動きが緩慢になるだけでなく、寿命も短命になる弊害が

ある。

 

 

ドルちゃんだけでなく、ドルパパも犬に大人気だ。

 

 

JOYの行動をみていて思ったのだが、これからは無理に友だちを増やそう

とするのではなく、気のあった友だちと末永く楽しむという方針に転換しよう

と思う。キャスさん、アトムさん、紅緒さん、ドルさん、今日はJOYと遊んでい

ただいてありがとうございました。遠方ゆえ、遊ぶ機会も限られてくると思い

ますが、これからもよろしくお願いします。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: キャス EMAIL: URL: http://ameblo.jp/achasann/ IP: 182.249.245.23 DATE: 12/02/2013 08:43:23 昨日は遠いところ遊びに来てくれてありがとうございました。楽しかったです^_^ これからも友達はどんどん増やしましょう( ̄▽ ̄) 友達はたくさんいた方が犬に与えられる環境も広がるし、思いもよらない良い情報や知識を得たりします。伴い犬に教えられる小ネタも増えます。 何より楽しいですよね〜。 最近僕気づきました。 ドーベルマンや大型犬がドッグランで楽しく遊ぶために必要なこと。 ①覚悟、度胸 ②呼び戻し こんだけあれば飼い主も楽しめるはずです^_^ キャスと一緒に練習しませんか?

● COMMENT ●

キャスさん
>ドーベルマンや大型犬がドッグランで楽しく遊ぶために
>必要なこと。
>①覚悟、度胸
>②呼び戻し
全く同感です。
いつも犬の神様に完璧な呼び戻しができるように祈って
いるのですが、なかなか願いをかなえてくれません。
やまり神頼みではなく、地道な訓練が必要なんでしょうか。
>キャスと一緒に練習しませんか?
是非お願いします。

きくのとうちゃんさん
関東と関西の合同オフ会が実現したら素晴らしいでしょうね
。何十頭ものドーベルマンが集まったら、周りの人はビビルでしょうね。警察に通報されるかもしれませんね(笑)。
>↓菊野家ではやさしい旦那のつもりですが
>時々理不尽な事を言うそうで
>家内からひんしゅくをかっております。(^∀^)
いづこも同じ風景かな。
そういえば、きくのとうちゃんは空手家ですよね。一番下の写真のドルさんですが、極真空手の有段者です。ひょっとしてお知り合いかな?

勘姫紅ママさん
紅緒さんは活発なお嬢さんですね。
可愛いだけではなく、勝気な面も感じられて、
きっぷのいい粋な女性を連想します。
>その子の性格、他の子との相性もありますからね~!
そうですよね。人だって話をしたくない嫌なヤツは
何人かいますから(笑)。

JOYさん翠嵐行ってたんですね!!私も行けばよかった(ーー;)
JOYさんたちはホームにしてるランとかはあるのですか?!

4ハスmamさん
すいらんは遠いのでたまにしか行きません。
ドーベルマン友だちに会うためには、遠方でも我慢しなければと思っています。
ちなみに私のホームグランドは、茨城県江戸崎にあるポティロンの森です。
http://www.potiron-no-mori.com/

ドーベルマンの上限体重が決まっていることについてですが、私はもう一つ、大きくしようと体重を乗せ過ぎた結果、足に狂いが生じたり関節に負担がかかりやすくなる、と聞いた事があります。作業犬としては大型化には余り意味が無い、と随分前にドーベルマンを訓練している方に聞きました。
Dシェパードも訓練系は小さいですし、見栄えの問題で大きくしたくなるんでしょうね。
うちは秋田犬とドゴカナリオ、土佐犬ですが、秋田犬も体高が上限一杯の犬が増えました。土佐犬は海外の愛好家達は「Cho-ogata(超大型)が欲しい」と良く言います。
土佐犬でも超大型(会によって色々基準が違いますが、大旨60kg以上)は少ないと言う事を理解しているのかいないのか・・・50kg台はそこそこいるんですけどね。
面白いのが秋田犬の大きさを言うとき体高を言う事が多いです。が土佐犬やドゴカナリオの大きさを言う時は大抵体重です。ドーベルマンはどっちなんでしょう?

沼河さん
前回のコメント内容はとても心に残るもので、娘に対する態度を改めようと思い始めたよいきっかけとなりました。偶然ですが、その後、飼犬のJOYに対する態度を改めるようにポティロンというドッグランで指摘されることがありました。
娘に対する態度にせよ、犬に対する態度にせよ、どうやら私の行動は共通する問題を抱えているような気がします。ある意味で、AYAもJOYも私を映し出す鏡のような存在であると思います。
今回のコメントについてですが、過度の大型化は犬の健康をいろんな面で損なう結果になることを、改めて知ることができました。
大型を測る尺度として体重または体高のどちらが使われるかという質問ですが、私の知る限りでは体重が話題になることの方が多いような気がします。
私の飼っているJOYですが、体高が高い割には体重が少ないのが特徴です。これはJOYがアメリカ系とヨーロッパ系の両方の血筋を引いていることによります。ヨーロッパ系の体高が高さとアメリカ系のスタイル(腹の部分がくびれている)が出ているのです。
個人的には、このタイプのドーベルマンが私は最も好きです。親バカは話で恐縮ですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/638-86aed4c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポティロンでの出会い «  | BLOG TOP |  » 悔し涙

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア