topimage

2017-06

悔し涙 - 2013.11.30 Sat

「頑張ったよ、パパ」とAYAが笑顔で私に話しかけてきた。

今回の期末テストに対し、AYAは真剣に取り組んだのであろう。

前回のテスト結果があまりにも不本意だったので、今回のテスト

は頑張りたいと言っていたのを思い出した。

 

前回悪かった数学は、今回は分からない問題が一問もなかった

そうだ。ただ、前回のテスト範囲が「一次方程式」と難問が多く出

されたのに対して、今回は「比例・反比例」が中心で易しい問題が

多かったという事情もあるらしい。

 

得意の英語は、前回ケアレスミスが多くて惨憺たる結果ということ

だったが、今回は前回のようなことがないようにしたという。ただ、

正し答が分かっていたのに、勘違いして間違った解答をした問題

が一問あったと悔しがっていた。

 

それを聞いて「そんなの言い訳だよ。力がなかっただけでしょ。」

と言ったら目を真っ赤にして泣き出してしまった。「ゴメン、ゴメン、

そんなつもりで言ったんじゃないよ」となだめるはめに・・。

 

体は大きくなったといっても、まだ中学1年生。純真な心をもった

娘がとても愛おしく感じられた。それにしても悔し涙を流すくらい

だから、AYAは言葉通り本当に頑張ったんだね。

立派だよAYA。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: きくのとうちゃん EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kikuno_blog/ IP: 118.10.123.104 DATE: 11/30/2013 10:23:31 「そんなの言い訳だよ。力がなかっただけでしょ。」 ・・・ 厳しすぎるよねぇ~~ AYAちゃん! ちなみに 菊野とうちゃんは全然頑張りませんでした。 。(^∀^)

● COMMENT ●

きくのとうちゃんさん
応援してもらってAYAは嬉しそうでした。
娘に代わってお礼を申し上げます。
私自身は優しい親父のつもりでいるのですが、時々、暴言を吐くことがあるようで、周りからひんしゅくをかっています。

沼河さん
貴重なご意見を頂きありがとうございました。
父親として未熟な面をしっかりと見据えながら、
娘と向き合っていこうと思います。

キャスさん
昨日はありがとうございました。
JOYは喜んで走り回ったせいか疲れたようで、
朝もぐったりしています。

こんばんわ。初めてお邪魔します。
ブログ村に登録されてるかな?と検索して発見しました。
本日、ポティロンでお会いしたグロ&シェルの飼い主です。
JOYくんだけじゃなく、娘ちゃんにまで!!
ダメダメパパさんですね〜(爆)
行動分析学は犬だけでなく子育てにもとても役立つ心理学です。関連書籍いろいろありますよ。(子育て本は犬に応用出来ます)
お勧めブログです。↓
http://simamune.cocolog-nifty.com/nature_human_and_science/
応用行動心理学の専門の島宗先生のブログで「犬と私」のカテゴリーを是非読んでみてください。(無料ですし(笑))
それとYouTubeはこちら↓
http://www.youtube.com/user/kikopup?feature=watch
動画なので英語でもわかりやすいと思います。
クリッカートレーニングなど膨大な動画でトレーニング方法がupされていてお勧めです。
書籍もいろいろありますが↓
http://www.amazon.co.jp/犬の心へまっしぐら-犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために-アンジェロ・ヴァイラ/dp/4120043657/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1385980920&sr=8-2&keywords=犬の心に
ちょっと翻訳の日本語が微妙で(^_^;ずっと積ん読状態だった本なのですが、最近日本語訳で気になるのを我慢しつつ読み続けてみたら、内容自体はとてもよくって、中学生の娘さんにも是非読んでもらいたい本です。
とりあえず、お勧めを3つあげてみました。
メールフォームとか見あたらなかったので、コメント欄にて失礼いたします。

風子様
先日はポティロンで犬のしつけについていろいろとレクチャーしていただきありがとうございました。今までとは異なった視点で犬と関わるようにするのは、慣れるまで大変ですが、これを機に新しい考え方にチャレンジしていきたいと思います。
犬に対して力で支配する方法は、必ず破綻するというロジックはまさにその通りだと思いました。ご自身の体験に基づくお話は、心を打つものがあり説得力がありました。
教えていただいた文献資料については、これから目を通していきたいと思います。時間を割いて情報を提供していただきありがとうございました。風子さんの動物に対する愛情は、必ずJOYに還元させる所存でいますのでこれからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/637-d2dddd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドベ友だちに会う «  | BLOG TOP |  » さようならセナちゃん

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア