topimage

2017-10

「生きることって素晴らしい!」と教えてくれる存在 - 2013.11.23 Sat

6頭のドーベルマンを飼っているCooさんは、JOYを家族に迎えて以来、

私たち夫婦が最も信頼を寄せている人の一人だ。ドーベルマンと暮らす

ことの楽しさや心構えをCooさんから学んできた。ちなみにレオ君兄弟と

JOYは同じ誕生日。不思議な偶然だ。

 

最近は、多頭飼いについて話を聞いたりしているが、Cooさんの話は犬と

の暮らしを考える上で、示唆に富むものが多い。例えば、「多頭飼いは楽

しくていいですね」という私の言葉に対して、こんなコメントをくれた。

 

>もともと頭の良い犬種ですし、人間の家族が今こういう状態の場合、
>自分はこうしていることが良し!というのを、
>しっかり見ながら適応して生活しているドーベルマンズをみると、
>大人やわ~ステキ!と感心する事も多く、
>飼い主の感情に寄り添う彼等の愛情深さにも日々感動する事が多いので
>楽しいというレベルを超えて、生きることって素晴らしい!と思えます。


 

Cooさんにとってドーベルマンとの生活は、生きることの素晴らしさを実感する

ことに他ならないという。なんて素敵な言葉だろう。なんて素晴らしい生き方なん

だろう。生きることの意味を実感しながら人生をおくりたいものだ。

 

 

このやりとりをした日のブログで流れていた音楽。

私にはCooさんの犬に対する気持ちとダブって聴こえた。

 

『にゅういんのうた 2』作詞・作曲・歌:はなP∞

いそがしい毎日 あというまに 通りすぎていく
やるべきことだけで 精一杯で 頑張るだけで
そんな僕に告げられた 君のとつぜんの知らせ
できることは何もなく 一人ぼっちになった気がしたよ
君へとあふれる想い 初めて気がついたよ
僕にとって 君という存在の大きさを

君を励まそうと 君のすきなものを手にして
練習した言葉 ドアの前で深呼吸した
病室の君は 僕に気づいてほほえみかけた
その笑顔のやさしさに 僕のほうが泣きそうになった
君からつたわる想い しっかり受けとめたよ
いつだって ほほえみを忘れず そばにいるよ

僕はすごくならなきゃと どこかで思ってたんだ
でも今こうして毎日 生きてるだけで すごいことなんだ
君からつたわる思い 「ゆっくり歩いてゆこう」
おたがいを想いあう  気持ちは 一緒なんだね
君とのかさなる想い  支えあって歩く道
前よりも 強くなって  帰りを待っているよ
いつでも 待っているよ

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/633-9d05fed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AYAの決断 «  | BLOG TOP |  » 本当の親子はどっち?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア