topimage

2017-06

散歩の様子(動画3本) - 2013.11.12 Tue

JOYの散歩の様子を3本動画に撮った。

最初の動画は、人がいない田んぼのあぜ道を、数分間フリーの状態にして

歩かせている様子だ。リードをはずすと、JOYは勢いよく私の自転車の前を

走っていくが、以前のようにどこまでも突っ走っていくことはなくなった。

 

前を走りながら私のことを気にしており、私が道を曲がるとあわてて戻ってく

るのは可笑しい。道が細くなるとおとなしく私の横か後ろについている。

 

自転車を止め、JOYにリードをつけようとしても逃げることなくおとなしくして

いる。何か楽しみを見つけると、いくら呼んでも戻らなくなるが、幸いこの日

はおりこうさんだった。

 

 

次の動画は、車も通る狭い道を走っている様子だ。はじめのうちはゆっくり

としたペースで走っていたのだが、何を思ったか、JOYは急に駆け出しそう

になってしまった。

 

ブラインドカーブにさしかかり、慌ててJOYを静止させた。向うから車が走って

きていたので、そのまま走っていたら危ないところであった。自転車引きをして

いると、怖い思いをすることがある。実際、自転車で転んだことも何度かある。

 


 

最後は、JOYがギャロップで走っている様子だ。自転車による伴走ではこのスピード

が限度であることをJOYも分かっているようだ。ノーリードの時は、スピードも走る姿も

まるで違う。

 

散歩においてJOYはなぜか家が近づくと駆け足になる。家を出て間もないときは、時々

立ち止まり、家に帰りたそうなそぶりを見せる。JOYが散歩において、しっかりと散歩を

するようになるのは、15分を過ぎたあたりだ。

 

この動画では、交差点に差し掛かる前に、私の指示に従ってペースを落としている

ので安心してみていることができた。


 

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ren EMAIL: URL: http://ilovebtforever.blog41.fc2.com/ IP: 210.237.99.154 DATE: 11/13/2013 08:36:13 うちは田舎ですがフリーで走れるところはありません。 いいなあ。 以前は自転車引きしていましたが、もうそろそろ年なのと 指を脱臼したままなのでやめています。 それに私は自転車引きが苦手なんですよね。 家が近付くと速足になるのは、普段の散歩でも同じです、ビーデルは。 やっぱり家が良いんでしょうね。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/627-bd2f953b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空とJOY(画像のみ) «  | BLOG TOP |  » 過信は禁物

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア