topimage

2017-10

過信は禁物 - 2013.11.11 Mon

反町隆史が飼っているドーベルマンの事件について再度検証してみたい。

この事件については5月24日のブログで、週刊誌のわずかな情報をもとに、

どのような状況で事件が起きたのかを想像してみた。

 

事件を引き起こした決定的な要因は、反町の娘である6歳の子ども一人に、

ドーベルマンの管理が任されていた状況だったことにある。事件が起きたの

は、マンションの共有スペースであるが、マンションにおいて部屋の外側の共

有スペースは、そもそも家の外と同じである。

 

私の娘は中学1年であるが、家の外では決して一人でJOYを任せたりはしない。

突然の事態にたいして、中学1年生の女子の力では対応することができないか

らだ。いかなることがおこるか分からない状況のともで、6歳の子どもにドーベル

マンを任せた飼い主は無謀そのものであり、その責任は極めて大きい。

 

今回は事件の原因や背景、飼い主の責任といった観点ではなく、プロの

訓練士によって調教されたドーベルマンがなぜ、あのような行動に走った

のかを考えてみたい。

 

プロの訓練士の方に、この件についてのご意見を伺ってみた。

 

藤平さんは開口一番「どんなに訓練をつんだ犬でも、犬はケモノであるこ

とにかわりません」と言っていた。いくら訓練をつんだとはいえ、犬を過信

することは禁物だという。

 

被害者の女性に対して、反町は「犬の牙が膚を破っていない(血が出るほ

ど強く咬んではいない)のだから、カイザーは本気で咬んではいない」と主

張している。ドーベルマンの飼い主として私も犬に対しては肩入れしたい

気持ちもあり、不幸な出来事であったが、カイザーは最悪の状況を避ける

ように行動していたのではないかと内心思っていた。

 

ところが、藤平さんはそんな甘い考えを一刀両断に切り捨てた。強く咬もう

が弱く咬もうが、犬は人に咬んだ時点でアウトであると。それは犬だけでなく、

その犬を訓練した訓練士の責任も免れないと強い調子で話していた。

 

犬のことを最も理解し、犬のことを最も愛する訓練士だからこそ犬に対して

は最も厳しい態度で臨んでいることを知った。プロの訓練士だからこそ、犬

との間には妥協を許さない緊迫した関係がそこにはあることを学んだ。

 

犬の学校Westen House』の西澤さんも、反町のドーベルマン事件は訓練士

の間でも大きな話題になっていると言っていた。日頃から犬と真剣に向かい

合っている人の言葉は、とても考えさせられるものがある。

 

こういった事件によって、ドーベルマンは世間では、獰猛な野獣というイメージ

が広がって困るという気持ちが先走ってしまいがちだが、逆にそれだからこそ

普段から、しっかりとした関係性を築いておく必要性があることを再確認した。

 

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: キャス EMAIL: URL: http://ameblo.jp/achasann/ IP: 182.249.245.49 DATE: 11/12/2013 07:49:06 難しい問題ですね〜。 現在、ポンのお甘噛み特訓中ですが、ここを怠るとまずそうなのでしっかりやっていきたいと改めて思いました。 チワワは危険犬種ですので頑張ります。

● COMMENT ●

renさん
おっしゃることよく分かります。飼い主が犬と充実した生活を送るために必要なことを身につけることが大切で、それが社会化だったりしつけだったりするわけですよね。
一旦トラブルが起きてしまえば、法律や社会通念上の考えかたで処理されるので、飼い主の言い訳は全く通用しないでしょう。ドーベルマンは我々が知る甘ったれの可愛いヤツではなく、扱いに注意しなければならない凶暴な大型犬とみなされるでしょう。
>セールス避けに玄関に繋ぐとか(^^;
おりこうさんのビーデルさんと違って、JOYだと誰に対しても吼えるので近所迷惑になりそうです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/626-d0a4a5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩の様子(動画3本) «  | BLOG TOP |  » 10月報告

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア