topimage

2017-07

『賢い犬』という思い違い - 2013.10.30 Wed

「うちの犬は、こういう場所でおとなしくしてるのは苦手なんだよね」

これは先のオフ会で、ロニの付き人さんがぽろっと言ったセリフだ。

 

イングリッシュセッターのロニ君は、付き人さんと一緒にキジを追う

のが何よりも好きだ。人にベタベタ撫でられたり、ドッグランで他の

犬と楽しく遊ぶのはあまり好まない。

 

外国で警察犬のシェパードが、女の子を噛んでしまった事件がネット

に載っていた。女の子はおとなしくしている犬をみて、好奇心から近づ

いてきたのであろう。大人でも警察犬なら、しっかりと訓練されている

から人に危害を加えることなどないと思っている人は少なくないだろう。

しかし、よく訓練された賢い犬は、はたして人に優しい犬なのだろうか?

 

そんな疑問を持ちながら、次の動画を見てほしい。

 

 

ここには警察官のもとで、完全にコントロールされているはずのシェパード

が、インタヴューをしているアナウンサーに噛付いてしまった様子が収めら

れている。

 

JOYの場合は家庭犬として育てられ、小さいころから、AYAや多くの子ども

たちから撫でまわされて育ってきた。だから誰に耳を引っ張られても、鼻を

摘ままれても、おとなしくなすがままでいる。子犬の時からこのように、人に

対して慣れさせるように気を配ってきた。

 

そんなJOYをみて「お利口さんですね」などと声をかけられることがあるが、

私から見れば呼び戻しにもろくに従わず、家の中ではいつも台所に置いて

ある猫の餌を狙っているJOYの姿は「お馬鹿さん」そのものだ。

 

 警察犬の生い立ちや環境は家庭犬とはまるで違う。彼らには取り組むべき

仕事があり、それをこなすために日々訓練を積んでいるのだ。それは、だれ

とでもフレンドリーに過ごすための訓練ではない。

 

『賢い犬』という意味を取り違えてはいけない。

 

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ロニの付き人 EMAIL: popo009sp@mail.goo.ne.jp URL: IP: 112.78.215.77 DATE: 10/30/2013 22:44:38 家庭犬の躾であろうと、使役犬の訓練であろうと、100%という事はまずあり得ないという事です。 どんな犬でも境界線があり、それを越えてしまうと事故があり得るかもしれないという事、人間側が認識しなければなりませんね。 因みに、ロニはあのような初めての場所だと緊張してしまい、早く落ち着く場所に行きたい衝動に駆られます。 ですから他人に素っ気なかったりするのです。 気の許せる場所であれば、誰にでも沢山撫でられたい奴ですよ。 これは、ロニが繊細すぎる部分があるからだと思いますけどね。 鳥猟犬の訓練や過ごし方は、絶対怒鳴ったりしてはいけません。 一発で信頼関係が崩れます。 そして、沢山褒めて撫でてあげねばなりません。 ある鳥猟犬の訓練士は、「頭が禿げるくらい撫でろ」と言っています。 僕も手のひらの皮が剥けるくらい撫でています(笑)。 信頼関係があるので、耳を引っ張っても怒りません。 過信はしていませんが、スキンシップは重要なポイントです。 一応、ロニの名誉の為に書かせて頂きました、悪しからず。

● COMMENT ●

うぉーままさん
うぉーままさんに教えてもらい、改めて動画を見たら、シェパードは口の周りをペロペロ舐めているのを確認しました。これって緊張感が高まっている合図なんですね。
私の場合、まだまだJOYの気持ちが分からないことが多いですが、最近になって少しづつ態度や動作から心の動きを察知することができるようになりました。
生食のことも含め、これからもいろいろと教えてください。
コメントありがとうございました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/618-f22bab96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハロウィンの散歩 «  | BLOG TOP |  » 迷い犬のシーズちゃん

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (106)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (58)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア