topimage

2017-08

ブラン君と遊ぶ - 2013.09.17 Tue

昨日、入院中の義母を見舞いに行った帰り道にドッグランに立ち寄った

ところブラン君と会うことができた。ブラン君は2歳の男の仔。とても目が

綺麗で表情が豊かだ。叱られると悲しそうな顔になるのが可愛い。

 

 

飼い主さんはボルゾイに相応しいエレガントな女性だ。以前はよくポティロンで

ご一緒したが、ここ半年ほどお会いしていなかった。実はこの飼い主さんは、

ボルゾイを2頭、ボーダーコリーを1頭、ミニュチュアダックスを2頭も飼っており

ボーダーコリーはアジリティにも参加しているという。犬の世話はすべて一人で

やっていると聞いて驚いた。

 

 

JOYがブラン君と遊ぶのはこの日が初めてなので、上手に遊べるか内心、

不安であったが二人とも楽しそうしているのを見てホッとした。しかし後半、

ブラン君が疲れて休んでいると、JOYが「もっと遊ぼうよ」としつこく吠えるの

には閉口した。

 

 

写真後方で水のみ場に溜まったゴミを掃除している方が、JOYがいつも

お世話になっている加藤明久先生だ。このランは動物病院に併設されて

いるが、加藤先生は病院長にもかかわらず、気さくで温かい人柄であり

どんな相談にも丁寧に答えてくれる。

 

 

実はこのランは「ペットと飼い主で、ゆっくりとした時間を過ごす」ことを

コンセプトに作られた施設であり、すぐ横には軽食をとれる場所も設け

られている。加藤先生が理想とする人と犬の関係がよく現れている。

 

 

こんな立派な施設があるのに、利用者はそれほど多くはないという。加藤先生に

伺ったところ、ここを利用しているのはJOYが断トツだそうだ。これはある意味で、

日本における人と犬の関係が、社会的に未熟なことを反映しているのではないだ

ろうか。人と犬が広々とした空間において、自由にのびのびと過ごす機会をもつ

ことで、人も犬も心が豊かになっていくと思う。

 

ブラン君、一緒に遊んでくれてありがとう!

またJOYと遊んでね。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ブランのママ EMAIL: URL: http://ameblo.jp/roab-roab/ IP: 112.139.46.192 DATE: 09/17/2013 19:14:43 昨日はありがとうございました♪ エレガントだなんて~そんな嬉しいお言葉初めていただきました~ ニヤニヤ(*^_^*) それにしてもブランやアビィがカチカチ咬むようなしぐさをみせて大変失礼いたしました あのような行動は決していいものではないので どのように直すか試行錯誤しております ブランの躾に一役買っていただき感謝です またランでお会いできるの楽しみにしてます! ありがとうございました (*^_^*)

● COMMENT ●

ブランのママさん
犬初心者の私が言うのも変ですが、ブランのママさんは真剣に犬と向き合っているのが伝わってきます。
ポティロンオフ会ですが、犬好きの人が集まって、一緒に飲み食いしながら犬談義をする集いです。次回が二回目ですが、皆さんピュアな方ばかりで、だいの大人が真剣に犬の話をしている姿は、どこか可笑しくもあります。
日程が決まり次第、ご連絡しますのでメールアドレスを教えてください。ここのコメントのMail欄に書き込んでいただいてもいいですが、下記のアドレスに送っていただいても結構です。
amt117@jcom.home.ne.jp


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/595-84da7665
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子三人の散歩 «  | BLOG TOP |  » 台風の合間を縫って

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア