topimage

2017-10

お腹の調子 - 2013.08.28 Wed

昨日、JOYのお腹の調子が悪いので、その模様をアップしたところ

いろいろな人からお気遣いいただいて、申し訳ない気持ちで一杯だ。

 

大勢の人から心配してもらっているJOYは幸せ者だ。その後の様子

であるが、下痢止めが効いているためか、今日は便そのものがない。

食事量を減らしているせいもあるが、全く便が無いのいうのも、逆に

心配であるが、しばらく様子をみることにする。

 

朝の散歩は通常より、若干少なめであったが、とくに変わった様子は

見られなかった。午後、いつもの獣医さんのランに行ったが、今日は

それほど熱心に走ることはなかった。

 

 

AYAとまったりと時間を過ごしているJOY。涼しい日陰で、のんびり30分ほど

くつろいでいた。

 

 

珍しくカメラ目線で写真に納まっているJOY。

この表情から分かるように、お腹の調子がどうであれ、

見た目はいたって元気だ。

 

 

今年は夏が暑かったこともあり、米の成長が例年以上に早い。

8月というのに既に稲刈りが始まっていた。

 

 

私は、お酒を少し控えることにする。

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: 秋 EMAIL: URL: http://plaza.rakuten.co.jp/moana IP: 240f:2:f038:1:5ab0:35ff:fef8:fa5e DATE: 08/30/2013 01:43:59 お腹を壊しちゃった時の一番の処方は絶食(ただし、水分は摂取させる)です。 絶食させると、当然便はありません。ご心配なく。 下痢が水様便まで行っちゃっている時は、絶食もちょっと時間がかかります。 ドベのように短毛で体型がばっちり分かっちゃう子は、絶食が複数日続くと痩せて来るのが目に見えて分かるので、皆さん心配なさいますが、お腹の調子がもどらない内にご飯を与えると元の木阿弥なので頑張ってください。(JOY君はきっと空腹を訴えると思いますが) 我が家では、下痢→絶食→りんごのすり下ろしを少々→排便のチェック(いいうんちだったら)→おかゆや茹でたお芋やリンゴのすり下ろしをもっと多めで→排便のチェック(更にしっかりしたいいうんちを確認)→加熱ご飯 最初のリンゴすり下ろしチェックで、完璧な便が確認できたら、脂肪分少なめで繊維質がいつもよりある加熱食へジャンプしてしまってもいいかも。 (繊維質は、立派な便の形成に役立ちます:笑) というプロセスになります。 Wonwonさんのご方針に反するかもしれませんが、、、 手作り食=生食と限定なさらずに、個体の傾向に合わせてオジヤご飯も選択肢に入れてみては如何でしょう? 穀類は必ずしも悪者とは限りませんし、酵素は肉が生でなくても野菜や果物からの摂取が可能です。(火を通した方が栄養分が増すものや消化し易いものもありますが) 近年の純血犬種は、生食の合わない個体がどうも増えて来ている印象を受けます。生肉の管理は結構難しいです。生産元での相当厳しい管理や流通過程での厳しさが望まれますが、そうすると価格に反映してしまいます。 我が家出身の子でも、加熱食ならいいのに、という子がおります。また、モアナもシニアになってから生だとお腹がゆるくなりがちなので、このごろは専ら火を通した肉や魚になっています。

● COMMENT ●

秋さん
補足の説明ありがとうございます。
こんなに丁寧な対応をして頂いて恐縮です。
>ちょっと率直に書き過ぎました
これからも虚礼を廃して率直にものが言える関係でありたいと心から願っております。
>犬も人も(って、いつも家族に叱られます。
>人と犬を同列におくなんて!と。でも、
>生き物である点は同じなので・・
この点において、私は犬と人を区別する合理的な理由はないと思っています。
秋さんとは直接にお会いしたことがありませんが、こうやってお話しているだけで、十分に信頼できる人だということを確信しております。
これからもよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/585-decb862a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬の食事代 «  | BLOG TOP |  » 親子で同じ症状

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア