topimage

2017-09

親子で同じ症状 - 2013.08.27 Tue

一昨日から、JOYと私のお腹の調子が悪い。

同じものを食べている訳ではないのに不思議だ。

 

私の場合は、水分のとりすぎ(主にアルコール)が原因と思われるが

JOYの場合は、いまいちその原因か何だか分からない。

 

JOYは軟便を繰り返し、もう出なくなっても出そうと踏ん張る姿は痛々

しい。最後は便の代わりに赤い液体が出てきたりもした。

 

JOYと車で移動中、くーんくーんと悲痛な声をあげるので、車を

止めて外に出したところ、草むらで下痢をしていた。お腹が痛く

便意をもよおしたことを私に伝えたのである。

 

肉は生ではなくボイルして与え、人間用のビオヘルミンを

飲ませて様子をみたが、一向に良くならないので獣医に

診てもらった。

 

体温は平熱の38℃台。便からは何も異常がみられなかった。

Tribrissenトリブリッセンという抗生物資(80mg)を3日分と、

デルクリアーという錠剤タイプの犬猫用抗下痢薬を5日分

処方してもらった。

 

料金は、診察代525円、便の検査費525円、薬代2835円、

合計3885円であった。

 

はやく元気になって欲しい。

 

 

        にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ドルパパ EMAIL: indiaarj@ybb.ne.jp URL: IP: 126.69.11.245 DATE: 08/27/2013 12:13:48 JOY君大丈夫ですか。早く元気になって走りまわる姿が見たいです。

● COMMENT ●

ドルパパさん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
確かに下痢は続いていますが、本人は意外と元気です。ドッグランへ連れて行けば、きっと駆け回るでしょう。実際、獣医のところのランで走らせようとしたら、安静にしたほうが良いと注意されました。
私も多少調子が悪くてもお酒の量はさほど減りません(笑)。

ラヴィボさん
私のことまで心配していただいて恐縮です。
この程度の症状なら抗生剤と下痢止めでよいだろうという判断でした。生食を与えているので、便の様子によって素材や調理法を考えなければならないのが面倒なところです。
暑いのでポティロンにはあまり行っていませんが、涼しくなったらまた行こうと思ってます。

キャスさん
子どもの頃から軟便に悩まされていたこともあり、ドベはお腹の調子がデリケートな犬種なのかと思っています。
でも下痢してその後に血が出てきたのは初めてなので、ちょっとビックリしました。薬を与えたのですが、まだ下痢は続いています。

以心伝心、いや以身伝身か!?
JOYくん、夏バテで胃腸が荒れてしまったのかなぁ…完全復活を祈ります。
wonwonさんは…AYAちゃんに呆れられない程度に燃料補給して下さい(笑)。
冗談はさて置き、wonwonさんもJOYくんもお大事になさって下さいませ。

ロニの付き人さん
いつもながら温かい心遣いありがとうございます。
犬はお腹をこわした程度では何でもないらしくいたって元気です。獣医に安静にしろといわれたので、夜の散歩もほどほどに、ほとんど運動をしていないため、家で騒いで困ります。ただ、薬を飲んでもまだ効かないらしく、便は軟らかいままです。
そんなことより、付き人さんと一杯やりたいですね。

パパさんの方も健康にご注意ください。酒は百薬の超ですが、ドル家では、平日断酒しています。

こんにちは、ご無沙汰してます。
様子どうですか?
ウィペットも体型からして
お腹の弱い子が多いです。
うちの、つばめも季節の変わり目や
暑すぎたり、寒すぎると必ずと
言って良いほど、下痢をします。
ラッキーも一歳までは、下痢を
しやすかったので、ビオフェルミン
等も使っていましがたが、八分~
全粥を与えました。
今は毎日トッピングとして、むね肉
をボイルした後の茹で汁に米を入れ
鶏風味のお粥をドライフードと一緒
にあけてます。
犬に炭水化物は??
と、思われるかもしれませんが、
通常の下痢には良いと思ってます。
早く治ると良いですね~

JOY君とパパさん、その後いかかですか?
夏バテですかね???
我が家の3ワンズは大豆製品と鹿肉をあげすぎるとダメみたいです(゜_゜)
特に紅緒はてき面ですね。。。
JOY君はいつもと違った物食べたりしてませんでしたか???
早く良くなりますように(#^.^#)

ドルパパさん
お気遣いに感謝します。
ありがとう。

ラキつば父さん
こちらこそご無沙汰しています。
いつも思うのですが、ラキつば父さんのアドバイスはいつもピンポイントで必要な情報が返ってくるのでとても役に立ちます。
下痢をするのは暑すぎたり寒すぎたりすることが、一つの要因になっているのですね。温度との関連については、考慮外のことでした。
最近はJOYを車に載せる機会が多いので、エアコンの影響で寒すぎたのかもしれません。
鶏のムネ肉とお粥は普段から与えています。最初はご飯を与えることに抵抗感があったのですが、肉だけだと分量が多くなりすぎるので、ご飯を与えることにしました。
確かに糖質(炭水化物)を犬に与えることについての是非はいろいろあることを承知しています。アカデミズムの世界ではなく、息子の健康を考えるという視点から、少しでも良いと思われることはすぐに実践したいと思っています。
いつもありがとうございます。

勘姫紅ママ様
ご心配いただき恐縮です。
親の心配をよそにJOY本人はいたって元気です。
大豆製品については、毎日、朝晩納豆を1パック与えています。納豆は我が家では必需品ということもあり、欠かさずに与えています。
鹿肉については与えたことがありません。価格が高すぎるというのがその理由です(笑)。でも鹿の角はオモチャ代わりに与えています。
いつもと同じものを食べているはずなのに、どうしてお腹をこわしたのかなぞに包まれています。
誠に勝手ながら勘姫紅ママさんのブログを、ブックマークに加えさせてもらいましたので、どうかご了承ください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/584-7d7e4cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お腹の調子 «  | BLOG TOP |  » 純血腫の宿命

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (31)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア