topimage

2017-10

3回目のワクチン接種 - 2010.10.05 Tue

JOYは昨日、3回目のワクチンを打ちました。

体温は8度3分。犬の体温は、人より約2度高いので、この値は平熱とのこと。

便が柔らかめですが、この程度なら問題はないということで5種のワクチンを

打つことにしました。ワクチンの費用は、7350円でした。

それと、フィラリアの薬としてパナワクチン錠をもらいました。

こちらは1290円でした。 合計すると8640円の出費ですが、

どちらも犬の健康のためには必要な出費です。

しかし、フィラリアの薬はネットでも購入できると、ブリーダーさんから

聞いていたので、さっそく調べてみました。

通信販売でいろんな種類のフィラリアの薬が求められることが分かりました。

http://www.wanwanone.com/list.html

値段は、1錠あたり400円程度からありました。

種類は異なりますが、費用は約3分の1に抑えられます。

私の住む地域ではフィラリアの薬を、6月~12月の7ヶ月間飲ませています。

年間で比較すると、

獣医からもらった場合 1200×7=8400円

ネットで購入した場合  400×7=2800円

年間の差額は5600円となります。

何頭も飼っている人は、かなりの金額になります。

ただ、これは単純に薬の値段を比較しているだけです。

医薬品ですから、当然、安全性についても考慮する必要があります。

フィラリアの薬を与える上で注意点について、こんな記述がありました。

安全性の高い薬でありほとんど副作用はありませんが、体調が悪化している時に投与した場合に、元気消失、食欲不振、嘔吐などがあり、稀に歩行異常や呼吸困難を呈する大静脈症候群などが現れます。過敏体質や遺伝子異常がある犬に高用量のフィラリア予防薬を与えると中枢神経に毒性を起こします。体重に併せた量を守り投与をしてください。

毎年、投与している場合、副作用はほとんど起きません。それより危険な事は、犬フィラリア成虫より産出されるミクロフィラリアが、犬の体内にいることを知らずに予防薬を飲ませた場合、一度に大量のミクロフィラリアが駆除されることでショック症状を起こし、最悪の場合は死に至ることもあります。

フィラリア予防薬を投与する前には動物病院にて血液検査を受けますが、数年予防をしていない犬には抗体検査が必要です。血中抗体価と寄生虫体数はあまり関係ありませんが、薬の副作用と関係が強いのは血中ミクロフィラリア数で、フィラリア寄生による心臓病はレントゲン検査の方が重要です。

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村



AUTHOR: チョコちゃんのママ EMAIL: URL: http://sora.gigasrv.jp/ IP: 61.44.230.18 DATE: 10/05/2010 09:29:41 そうそう;フィラリアの駆除薬 予防薬っていうけど、駆除薬ですもんね。 寿命が縮むとも言われてますよね; 絶対に必要なものだし、、。 感染した状態で我が家に来た子が居ました。 もがき苦しんで死ぬとはこのことだと思います。 チョコちゃんは20キロ超えをしたので 2錠になりました。確か3000円弱だった と思います。 まとめて購入も出来ますが、毎月健康診断 をやってもらってるので、ついでに頂いて ます^^

● COMMENT ●

フェラリア、ワクチン、狂犬病は大切な物ですね。
毎回色々調べられているので頭が下がります。
パパさん凄いです(パチパチ)
家族の一員になったのだからきちんとする事はしてあげたいですもんね。
7年間ブレイド中心の日々です、子供より手が掛かってますよ(笑)

テコリンさん、おはようございます。
勉強になるなんて、そんなたいしたものではありません。
自分が必要で調べた情報を、メモしているだけです。
猫を飼っていた時よりも、飼い主が求められることが多く、
それが大変でもあり面白いところかもしれません。
とくに「しつけ」については、一筋縄ではいかなず、
まさに根気比べの状態が続いています。

ブレイドママさん、おはようございます。
私をほめ殺しにするつもりですか?
犬を飼うのが初めてなので、初歩的なことから確認して
いるだけです。
あるブログで、ドーベルマンを飼って1歳の誕生日に嬉
しくて涙が出たとありました。
最初の1年目の苦労は、並大抵ではないことを知り、
気を引き締めているところです。
これから体も大きくなり、本格的にしつけや訓練を
始めるようになると、苦労が絶えないのでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/57-763788e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お隣さん «  | BLOG TOP |  » 食事とトイレ

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア