topimage

2017-06

前回ブログを書いた理由 - 2013.07.29 Mon

前回のブログ『飼い主を助けようとして殺された犬』にある動画ですが、

私はびくびくしながら、何度も動画を停止させては再生して、最後まで

見ました。それをみた多くの方がそうであるように、私自身も心が押し

つぶされるような気持ちになりました。ちなみに家内は、絶対に見たく

ないと言っております。

 

そんな思いまでして見たのは、これはドーベルマンを飼っている私自身が

知らなければならない現実だと考えたからです。ロットワイラーを殺したの

は不良少年ではなく警官です。重要なのは、この一連の行為が、虐待など

といった不適切な行為ではなく、身を守るための正当な行為として評価され

ていることです。

 

この動画の最後の部分は現地のテレビで放送され、警官の行為に対しては

賛否両論の意見が出されていました。番組の中では警官の過剰防衛を指摘

する意見もありましたが、ロットワイラーのような犬が襲い掛かってきたらこう

なるのもやむ終えないという意見が多かったように思います。しかも、これは

動物保護の意識が高いアメリカにおける現実です。

 

前回の私のブログにおいて、動画を見てつらい思いをされたことについて

私自身、たいへん心苦しく思います。この動画を私のブログに載せたのは、

ドーベルマンという犬種を飼っている自分自身に対して警鐘を鳴らすためで

あることを申し上げるとともに、ご理解いただきたいと思っております。

 

   にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ 

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: キャス EMAIL: URL: http://ameblo.jp/achasann/ IP: 182.250.34.246 DATE: 07/29/2013 19:42:33 ジョイ君 よだれ。。。

● COMMENT ●

初めまして。チョコドベのるるの世話係りのMieと申します。
前回のブログと動画を拝見し、普段プラプラ歩いてる自分達の散歩は周りから見れば危険極まりないのやも?と考えさせられました。
るると生活してその優しさに触れ、『危険』と思われる犬種である事を失念しておりました。
私にとっては前回の記事は『どうもありがとうございます。』です。

kazu様
動画の件では本当にご迷惑をおかけしました。
ロットワイラーはドーベルマンと親戚でもあり
社会的な認知は似ているところがありますよね。
それだけにドベを飼う身としては、動画はショック
だったのではないでしょうか。
ブログを拝見すると、いろいろなところで精力的に
活動されていて羨ましい限りです。
9月8日の件ですが、あいにく仕事が入っているた
め参加できません。せっかくお誘いいただいたの
に本当に残念です。
機会があえば、次回は参加させていただきたいと
思っています。

Mie様
はじめまして。
前回の動画は内容が内容だけに、批判をお叱りを受けて気持ちがブルーになっていましたが、Mieさんの言葉に救われました。
本当にありがとうございます。

はい、wonwonさんが掲載された意図はよく承知しております。
実は、小型犬であっても云々とはじめはコメに書いていたのですが、あまりに長文になるので省きました。
犬を飼う人口が増えれば、それに応じた法律の整備や飼い主側の啓蒙/教育も必須だと思っています。
Wonwonさんのように問題提起される姿勢は、ロム子さんの中でも認められていると思います。

秋さん
メールを出しましたので、そちらの方でお話させてください。
>Wonwonさんのように問題提起される姿勢は、
>ロム子さんの中でも認められていると思います。
ロム子さん??
誰でしたっけ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/567-dff9a813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京大学サマーコンサート2013 «  | BLOG TOP |  » 飼い主を助けようとして殺された犬

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア