topimage

2017-06

ラーメン大好き - 2013.06.12 Wed

昼食は三日に一度はラーメンという、まことに体に悪い食生活を続けている

毎日。いい歳なのだから、そろそろ体のためにも食事を変えたりお酒を控え

たりしなきゃ、とは思ってはいるのだが・・。

 

いろんなお気に入りラーメンがあるが、今日は3つだけ紹介したい。

まずはラーメンいっとく。地元の人気ラーメン店。魚貝系の濃い味の

スープが特徴で、一回食べたらはまってしまう人が多い。

 

 

次は、職場の近くの京都銀閣寺ますたにラーメン。ここはラーメンとチャーシューメン

の2種類しかない。ただし味の濃さや麺の固さ、それに辛さを選べるのが特徴だ。

私はいつもネギを多めで注文する。昼時になるといつもサラリーマンの行列がで

きる人気のお店。

 

 

最後は家内の実家の近くにあるすすきのらーめん。ここは味噌らーめんが絶品。

地方都市のラーメン店で、これだけの集客力を誇るラーメン屋は全国でもそれほど

ないと思えるほどの人気店だ。家内はここの味噌ラーメンが日本一だと信じている。

 

 

そんなラーメン好きの私が、AYAの基礎英語を買いに行った本屋で、偶然こんな本

を見つけた。子供向けの絵本だ。

 

 

ラーメンの話かと思ったら、ずっと奥の深い、考えさせらる内容だった。

AYAにこの本のことを聞いたら、幼稚園の頃読んだというのにしっかりと

覚えているのに驚かされた。絵本は、子どもだけが読む本というものでは

ない。心に響く話に歳の差など関係ない。絵本はむしろ子どもの方が、そ

の奥に秘めた意味を、心で感じ取る能力に長けているのかもしれない。

 

言葉だけのやりとりだけで、分かったような気なっているおとなたちは、

絵本をもう一度見直したほうがよいかもしれない。

 

おっと忘れてた。

JOYも登場させなきゃかわいそう。

 

「僕もたまにはラーメンが食べたいな」(JOY)

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: かおりん EMAIL: URL: http://2013-2016.blog.so-net.ne.jp/ IP: 202.215.193.192 DATE: 06/13/2013 08:00:02 ウチでも皆ラーメン大好きで 毎週末食べてるような気がしますが、 3日に1回というのは凄いですねー(笑 スープを飲み干さない方が健康には良いらしいですが 美味しいとついつい飲んでしまいますよね^^

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/541-b08458ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

体重、増えちゃった。 «  | BLOG TOP |  » 母親と幼児の会話

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (161)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (103)
犬のご飯 (42)
健康 (65)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (12)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (5)
AYA (129)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (57)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (28)
特別な日 (9)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (7)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (1)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア