topimage

2017-10

JOYが怒るとき - 2013.06.09 Sun

ドーベルマンのオフ会に向けて、JOYの行動について整理しておきたい。

ドッグランにおいてJOYが絡んだトラブルを、今一度思い出してみたい。

JOYはどういう状況で、相手のワンちゃんとガウガウになるのであろうか。

 

【パターン1】

相手の犬が顎や前足をJOYの背中に乗せて、自分の優位性を主張した

ときに始まるパターン。相手はシベリアンハスキーなどの大型犬。とくに

優位性を主張する行為がなくても、また会ってすぐにお互いが緊張して、

尾を立て背中の毛が逆立つような状態になることもある。

 

【パターン2】

最初は普通に一緒に走っているのだが、ちょっとしたきっかけで険悪な

ムードになってしまうパターン。相手は大型犬が多いが、中型犬の場合

もある。走っていると興奮が高まるのか、他の犬に歯をあてる犬がいて

JOYはそのような犬に対してたちどころに反撃する。

 

【パターン3】

JOYが執着しているものを、他の犬に取られてしまうと考えて始まる

パターン。JOYが執着しているものとは、飲み水であったりボールで

あったりする。お馴染みの友だちであるイタグレ君と遊んでいるとき、

他の犬に邪魔されてガウガウが始まったこともあった。

 

【パターン4】

とくに理由が見当たらないケースもある。相性が悪いというのか、顔

を見るだけでムカつくとしか思えないパターン。近所を散歩している時

ある柴犬に対してだけ何故かJOYは猛然と吠える。JOYが散歩の時に

相手にむやみに吠えることは、この犬を除いて一頭もない。

 

JOYの場合、喧嘩という事態になっても相手を流血させたことは、これまで

一度もない。逆に、JOYが流血するケースは何回もある。幸い大した怪我

ではなく、数針縫う程度の傷で収まっている。

 

一方、ガウガウが始まってしまう要因として、私自身の気持ちが影響して

いる面も十分に考えられる。「あの犬とは危ないんじゃないか」という私の

不安をJOYは察知して、JOYはよけいに相手を強く意識してしまうことも

あるのではないだろうか。

 

対策として考えられることは・・

1)できれば相手の犬とリードをつけた状態で、臭いの嗅ぎ取りといった

 挨拶を済ませてから遊ばせる。

2)危険なムードが漂い始めたら、すかさず呼び戻しをして気持ちを落ち

 着かせる。(これができたら、悩まないんだけどな・・。JOYの場合、一旦

 夢中になると呼び戻しが効かなくなってしまう)

3)ドッグランに連れて行く前に、ある程度の運動をさせ、犬が心も体もリラ

 ックスした状態で遊べるようにする。(シーザー・ミランが提唱していた)

4)飼い主は、常に冷静で毅然とした態度を崩さない。犬はそれをみること

 によって、安心して落ち着いていられる。(シーザー・ミランが考える犬に

 対する基本的な姿勢)

 

私の見方はまだまだ甘いので、喧嘩が始まる微細な兆候を自覚できて

いるとは思えない。自分自身でこれからも注意深く観察を続ける一方、

経験豊かな人のアドバイスを参考にして、喧嘩を未然に防ぐ方法を考え

ていきたい。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ドルパパ EMAIL: nishinishiarj@yahoo.co.jp URL: IP: 126.69.11.245 DATE: 06/09/2013 20:59:14 気にかかる点も多いと思いますが、愛犬を信じていきましょう。ドルも時々言うことを聞きませんが何とかやっています、とりあえず噛みません。相手を噛まないということが一番だとおもいます。

● COMMENT ●

はじめまして。
23日参加しますボスの飼主です。
正直私も不安だらけです。
2歳8ヶ月で里子で来てまだドックランへ行った経験が無がくオフ会も初めてです。
愛犬の為に色々と勉強してますが、他のワンちゃんと触れ合う経験がありません。
1度だけ異母兄弟犬と触れあう機会がありましたが、まだまだ不安です。
しかし、何事も積極的に経験をしないとわかりませんからお互いに話しあい、愛犬の為に頑張りましょう。
23日よろしくお願いします。

キャスさん
お褒めいただいて光栄です。
私はただ自分に欠けていることをはっきり自覚しておきたいと思っただけです。JOYと深い意味でのコミュニケーションが図れたらどんなに素晴らしいだろう思っています。JOYと私、お互いを高めあうような関係を築けたら最高ですね。

ボスパパさん
私も犬を飼うのが初めてなので、本やネットでいろいろと勉強しました。知識を習得することも大切ですが、いろいろな経験を積むことは、犬と飼い主の双方にとって貴重であると思っています。
ドッグランは犬の社会化につながると同時に、飼い主同士の情報交換のためにも役立っていると実感しています。犬と飼い主の成長を促進する場といえましょうか。
23日、こちらこそよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/538-2c49edc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JOYとおばあちゃん «  | BLOG TOP |  » まるでダンスを踊っているよう

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア