topimage

2017-10

ペットを電車に乗せる時 - 2013.06.01 Sat

JRの駅にこんなポスターが貼ってあるのを見つけた。

ペットを電車に乗せるときの、注意書きを知らせるためのポスターだ。

 

 

このポスターによるとJRの場合、電車に乗せてよい動物として、小犬、

猫、鳩またはこれらに類する小動物があげられている。そこには猛獣

やへびを除くという、ご丁寧な但し書きも付いている。

 

ライオンやトラなどの猛獣は、さすがにないだろうと思われるが、ヘビ

なら、爬虫類マニアがこっそり乗せてしまうことはあるかもしれない。

 

また、長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度の

ケースに動物を入れることが求められている。 さらにケースと動物を

合わせた重さが10キロ以内のものという条件も付いている。

 

料金としては、手回り品という名目で、1頭につき270円が必要となる。

ペットはあくまで物として扱われるのである。

 

「僕は、電車の旅はできないということなんだね」(JOY談)

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ロニの付き人 EMAIL: URL: http://lonylony0801.dtiblog.com/ IP: 112.78.215.82 DATE: 06/01/2013 09:16:29 おはようございます。 法律上でも器物破損扱いになりますから、やはり‘物’と捉えられてるんでしょうね。 ブリタニースパニエルという中型犬と暮らす知人は、移動手段が公共交通機関しかありません。 でも、バギーカート(電車内ではファスナーをしめます)であちこち移動して、けっこうワンライフを楽しんでいますよ。 その知人の仲間には、25kgのシェパードをトートバッグに入れて移動してる方も居るそうです。 関西に住んでるらしく、新幹線で移動して関東遠征もするのだとか。 JOYくんもトートに入ってパパに担いでもらいなさ〜い!!

● COMMENT ●

ロニの付き人様
休みの日はゆっくり起きて、JOYの散歩をして餌を
与えてからブログを見る、というのが日課になってます。ロニさんのブログを読んで、書き込みをして自分のブログをみたら、コメントが入っていました。
なぜか、ロニさんとは同じ時間帯に相手のブログにコメントを入れることが多いような気がします。これが若い男女であれば心がときめきますが、中年のオヤジ同士だとどんなもんでしょう(笑)。
実は、車が使えない事態とか緊急に長距離を移動する場合、JOYを電車に乗せられるかを知っておこうと思って調べてみました。
JRの駅員によっては「自分で運べたらどんな大きさでもいいですよ」なんていう人もいて、規則はそれほど厳しく運用されていないのではないかという印象をもちました。
とはいうもののJOYは33kgです。25kgのシェパードなら何とかなるかもしれませんが、体力は必要ですね。でも、カートバギーを使うというアイデアはいけるかもしれません。おとなしく入っているかは疑問ですが。

我が家の"手回り品"は、キャビアの如く空輸されて来たあの日以来、ほとんどクレートに入ったことが無いので、今さら電車の旅は無理だろうなと思います。(憧れますが)
クルマでは自宅よりもくつろいで好き勝手している係長。
これではいざという時に困るので今日家に帰ったら「避難訓練」と称して、クレートに詰めてみます。
一応女の子らしく赤と白のツートンカラーを買ってはあるんですけど。モノクロの狂犬的には気に入らないようです。
JOYくんがもし"手回り品"としてOKが出ても、特大クレートで運ぶWONWONさんの労力を考えると無理そうですね…。

猫目堂様
遠路はるばるお越しいただいて恐縮です。今、お茶
をお持ちしますから、ちょっとお待ちください。
私「師匠がお越しだ。良い方のお茶をもって来て」
妻「お酒のほうがいいんじゃない?」
私「バカ、師匠は飲めないんだ。いいから、さっさ
  と持ってこい!」
すみません。見苦しい姿をお目にかけて・・。
師匠のお嬢様は、やはりクレートなどという庶民の
ものになじめなくて当然ですよ。いざとなったら、
あっしがお迎えに上がります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/532-16f32e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中学生として脱皮する苦労 «  | BLOG TOP |  » 通勤電車で盲導犬に会う

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア