topimage

2017-10

一番好きな食べ物は? - 2013.05.16 Thu

手作り食を始めて、来月で半年になる。少しは自信がもてるように

なってきたが、まだまだ分からないことも多く試行錯誤は続くだろう。

 

これまでは、犬にとって何が必要かという栄養の観点から考えてきた

が、いったい犬自身は今の食事をどのように感じているのだろうか。

JOYに、私の手作り食の感想を聞いてみたいものである。

 

そんな折、手作り食の参考にしている『ジャックの手作りごはん』を

書いていらっる方から、「食材を混ぜないで別々に食べられるよう

にすると、犬の好みが分かりますよ」と教えていただいた。

 

私は、いつもいろいろな食材を混ぜて与えていたので、とても参考

になった。そこで、さっそく今日は別々に与えて、JOYの食べ物の好

みを探ることにした。

 

 

それぞれの食材を説明すると・・・

中央にあるのが、卵入りのお粥+黒ゴマ、真上にあるのが、鶏ムネ肉、

順次右回りに、納豆、鶏砂肝、鶏頭、鶏レバー付心臓、プレーンヨーグルト。

 

犬は多分、好きな物から食べるであろうから、食べる順番が好みの順番と

いえそうだ。さっそく動画で確かめてみたい。

 

 

鶏砂肝、鶏頭あたりが好きそうだが、納豆もそのもままで結構美味しそうに食べる

のに驚いた。鶏手羽元(骨付きの肉)は一緒に与えると、噛まずに飲み込むことが

あるので、最後に与えている。

 

いつもはこれらの肉と一緒に野菜も入れて、かき混ぜて与えているが、今日は

野菜だけでも食べるか確認してみた。入っている野菜は、キャベツ、ピーマン、

ニンジン、キュウリ、リンゴである。

 

 

野菜だけでも美味しそうに食べるんだね。

私の手作り食もまんざらじゃないってことかな。

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ren EMAIL: t-kanei@genshoku.co.jp URL: IP: 210.237.99.154 DATE: 05/16/2013 13:49:47 私も以前手作り食に挑戦しようと思いましたが、 諸事情により挫折しました。 それにしても豪華なご飯ですね。 鶏頭なんて初めて見ました。 料を調達するのも大変なのでは? 食事は朝晩ですか?

● COMMENT ●

ren様
コメントありがとうございます。
手作り食については始めたばかりなので偉そうな
ことは言えませんが、私は楽しみながら作ってい
ます。
多分、人間の食事を作る立場の奥様と違って台所
に立つ機会のほとんどない人間だからいえること
かもしれません。
生食は肉のいろいろな部位を与える必要があるの
ですが、私は一括してゲンミートというネットの
お肉屋さんから毎月購入しています。
http://gen-meat.jp/
ゲンミートさんから購入した肉は冷凍庫に保管して
毎日、それを解凍して与えています。鶏頭だけは、
ブッチャーというネットショップから買っています。
毎日、鶏肉を中心に1kg弱の肉を与えていますが、
食費は月15000円くらいでしょうか。馬肉やラム肉
の比率を上げると費用がもう少し高くなります。
結構な量の肉を冷凍するため、冷凍庫を購入しま
した。これは、このような食事を与えている人が
避けて通れない設備投資だと思います。
これ以外の設備投資としては、野菜を細かく刻む
フードプロセッサーがあげられます。野菜は消化
をよくするため、できるだけ細かくする必要があ
ります。
手間についてですが、確かにドッグフードだけを
与えている場合は、準備に1分もあれば十分ですが
手作り食の場合は、もう少しかかります。
でも、前の日に肉を冷蔵庫に入れて解凍し、野菜
はフードプロセッサーを使って細かくすれば、も
のの10分くらいで食事の準備ができます。
いつまで続けられるか分かりませんが、今のところ
楽しく続けられているので大丈夫かな。

ジャックの相方様
いつも「ジャックの手作りごはん」を楽しく拝見
しています。私の手作り食と違って、本格的です
し、何より愛情がこもってますね。
とくにスープを作ってそれを有効に使っているの
が目を引きます。私は素材を揃えて与えることが
中心で、それ以上の細かいことについては、正直
お手上げ状態です。
これからも、手作り食について参考にさせていた
だきますので、よろしくお願いします。

秋さん
食のプロからコメントをいただけて嬉しいです。
大型犬は食べる量が必要なので、選ぶことができ
ないという理由から、何でも食べるのではないで
しょうか。
逆に、小型犬は小食が故に食べる素材に対して
こだわりがあるのかもしれませんね。
犬がぬか漬けを好きとは驚きました。
塩分摂取が目的で好きなのかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/521-5aec6524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬は人の心を映し出す鏡 «  | BLOG TOP |  » 旬のタケノコを食す

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア