topimage

2017-08

猟欲を刺激したのか? - 2013.04.13 Sat

先日、久しぶりにポティロンに行った時のことであるが、平日とあって

大型犬エリアはJOYだけ、小型犬エリアにはジャックラッセルテリアし

かいなかった。

 

ジャック君の飼い主さんによると、「この仔は小型犬と遊ぶと相手のワン

ちゃんにしつこくしすぎてダメ」とのこと。大型犬とは仲良く遊べるというの

で、さっそくJOYと遊んでもらった。JOYは以前もジャックラッセルテリア

と遊んだことがあるが、持久力に勝るジャックに最後はJOYの方がへた

ばってしまったことがある。

 

ジャック君が帰ってしまうと、広いドッグランにはJOYだけとなってしまった。

ふとドッグランの隣をみると、この日は、アルパカがフェンスで囲まれた敷地

に放されていた。

 

 

アルパカのいる方向を指差しながら、JOYに「アルパカを見に行こう」と言って一緒に

歩き出した。途中から私が走り出すと、JOYは猛烈な勢いでアルパカに向かって突進

していった。驚いたアルパカはフェンスから離れて行った。

 

驚いたのはアルパカだけではない。ひょっとして、JOYは猟をする気分になったの?

リーダーが方向を示した獲物を、群れで追っていくような感覚だったのだろうか。

 

しばらくして、ほとぼりが冷めたであろう頃、もう一度、遠くからアルパカを目指して

近づいていく行動に出てみた。今度は途中で立ち止まったり、わざとゆっくり歩いた

りした。すると、JOYはその都度、アルパカをじっと見つめながらも、私に歩調を合わ

せて行動した。そして距離が短くなると一気に加速してアルパカ目指して走り出した。

 

こりゃ、完璧に獲物を狙って猟をしているつもりだと納得。JOYは猟犬ではないが、

獲物に近づきそれを仕留めようとする行動が、本能としてしっかりあることに驚いた。

 

太古の昔、人間と狼が協力して猟をしたというが、何となくその雰囲気を感じることが

できた。アルパカさん、脅かしてしまってごめんなさいね。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: ロニの付き人 EMAIL: URL: http://lonylony0801.dtiblog.com/ IP: 112.78.215.203 DATE: 04/14/2013 20:26:23 JOYく〜ん、今度一緒に山に入ってみましょう〜!!

● COMMENT ●

きくのとうちゃん様
>一緒に走り出したjoy君の
>気持ちが分かる気がします。
きくのとうちゃんは、それだけワイルドだって
ことでしょうね。なんせ、武道家ですから。
>なんかこのアルパカさん首が短くないですか?
怖くて首をすくめていた?!
なんちゃって。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/491-6193724f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マズルガードは救世主にあらず!? «  | BLOG TOP |  » お散歩

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (163)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (107)
犬のご飯 (42)
健康 (69)
知識 (50)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (14)
犬にまつわること (6)
AYA (131)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (59)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (12)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (30)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (5)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア