topimage

2017-10

犬から学ぶ気持ち - 2013.03.31 Sun

JOYと向き合っていて、自分の思いが伝わらなかったり、私の指示に

従わないかったりすると、どうしてもイライラしてしまうことがある。

ロニの付き人さんに、「JOYのことを信用できない」と愚痴をこぼした

ところ、こんな返事が返ってきた。


>愛犬には自分の事を大好きになってもらわねばなりませんね。
>動物ですから、中々此方の意に沿わない事も多いと思います。
>でも僕は激しく叱ったりせず、静かに促すようにしています。
>一生、幼児と暮らすようなものですからね。
>「信用できない」のではなく、「信用してあげる」のです。
>そう言う思いで毎日毎日を接してあげれば、やがて実を結ぶ時が
>きますよ、きっと!!!


犬を『幼児』のような存在と思って、接していく姿勢が大切なのだ。

犬を「信用してあげる」ことで、育てていくという思いを持たねばならない。

 

私は、どちらかというと、犬を力ずくで従わせようとする傾向がある。

もっと謙虚な気持ちで、犬と向き合わなければならない。とはいうものの

どうしたら、そんな気持ちになれるのだろうか?



 

心の持ち方について、ホワイトボクサーの飼い主であるNさんから、こんな

アドバイスをもらった。

 

>私の場合はイライラする前に、どうして問題行動を起こすんだろうって、
>理解しようとしています。そこには必ず理由があると思うので。

 

感情的な反応はできるだけ抑えて、理性的に行動せよというわけだ。

短気な私には、かなり難しそうだ。改善するための心の持ち方について

Nさんは、こんなヒントを教えてくれた。

 

犬のことを理解しようとする気持ちをもつとともに、犬から理解されようと

努力することが大切だという。

 

Nさんは日々、犬から学ぶ気持ちで暮らしているという。

驚いたのは、Nさんの「しつけという概念はない」という発言だ。

『しつけ』という視点を超えて、人と犬の関係を考えることで、

人と犬の新たな世界が見えてくるかもしれない。

 

 「私の場合はこの子達を尊敬しています」と言うNさんの言葉に

私は犬と向き合う上で大切なヒントを感じ取った 。Nさんだけでなく、

ロニの付き人さんからも、犬に対する敬意がいつも感じられる。

 

犬に対して敬意をもって接っしていれば、犬が自分の意に沿わ

ない行動をしても、決してイライラすることなどないであろう。

 


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

 



AUTHOR: きくのとうちゃん EMAIL: URL: http://blog.livedoor.jp/kikuno_blog/ IP: 114.171.189.93 DATE: 04/01/2013 09:14:03 菊野家もイラッっとすることありますよ お出かけの時ハイになってワンワン言ってる時とか・・・ 犬の教育方針は色々な考え方がありますよね 菊野家の場は、菊野となるべく穏やかに 暮らしたいと思っておりますので わりといい加減な教育方針でございます。(^∀^)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/484-5a4ee154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リーダーウォークのお手本 «  | BLOG TOP |  » ドーベルマンと夜桜

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア