topimage

2017-10

犬が必要な塩分量 - 2013.03.14 Thu

生食(BARF=Bone and Raw Food)を始めてから、いろいろと犬の食事について

考える機会が増えた。総合栄養食と信じて市販のドッグフードを与えていたら、

きっとこのようなことで頭を悩まさずに済んだに違いない。

 

今回は犬に塩分を与えることについて考えてみたい。生食を始める前は、犬に

塩分を与えることは良くないことだと思っていた。これはどうやら間違えで、過剰

摂取を避けよということだ。ナトリウムを過剰に摂ると高血圧、多飲、心臓・腎臓

障害、皮膚の痒みなどの症状がでるという。

 

しかし、塩分は人間にとっても犬にとっても必要な成分である。

では、具体的にどのくらいの分量を摂取したらよいのだろうか?

 

dog actuallyの京子アルシャーさんの記事によると、

>数字で見てみると、犬の体に理想とされる一日のナトリウム摂取量は

>体重1kgあたり50mgで、体重10kgの犬では500mg。これを塩分に換算

>すると1.27gが体重10kgにおいて適当量となる。

 

JOYは体重32Kgなので、一日あたり必要な摂取量は

ナトリウム1600mg、塩分にすると約4gとなる。

 

塩分は体の中の浸透圧を保つ極めて大事な成分であり、餌に必要充分な量

が含まれていなければならない。ナトリウムが不足すると出る症状は、倦怠感、

食欲不振、落ち着きがない、どこでも舐め回す、嚥下障害、乾燥した皮膚、血量

低下、嘔吐、体重減少、成長遅延、脱毛などがあるという。

 

また塩分としてナトリウムと一緒に含まれる塩素は胃酸の成分であり、不足すると

消化不良を引き起こす。何度かJOYの便に骨が未消化の状態で混ざっていたこと

があるが、これは塩分が十分に摂取できなかったことが原因であると思われる。

 

動物はみな塩分を必要とする。野性の肉食獣は、獲物の血液から塩分を摂取し、

草食獣は岩塩や海水塩を舐めて摂取する。ドッグフードを与えていた時は塩分の

摂取について考える必要はなく、余計な塩分を与えないように気をつければよい

だけであったが、生食になると与える塩分の分量にも配慮が必要だ。

 

生食は飼い主に多少の負担を強いる面があるが、犬に対する理解や愛情を確実

に深める結果となった。私に生食を勧めてくれたElsie・Pさんに改めて感謝の意を

表したい。

 

食育の資格を持っておられる秋さんから、貴重なコメントを頂いたのでここに記録

として残しておく。

1)胃酸の濃度が上げる方法として塩酸のサプリ(ベタイン)を摂取させる手もある。

2)体調不良の際は生より加熱(肉)を与える。免疫力が落ちていると、普段は処理

 できている細菌類も処理するのが難しくなるため。

3)生骨が摂取できない時は、卵の殻粉、乾物、海藻からもミネラルは摂取可能。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!



AUTHOR: 秋 EMAIL: jpnterrier@excite.co.jp URL: IP: 240f:2:f038:1:5ab0:35ff:fef8:fa5e DATE: 03/15/2013 01:12:16 wowwowさん 遅くなって〜と思ったら、もう既に情報を入手されていましたね。このごろは生食や手作り食に理解者が(獣医さんでも)増えて来たせいか、ネットでもしっかりした情報が入手できて有り難いですね。 Joyくん(失礼、美形だったのでレディと思っちゃった)、塩を加えて消化が可能かしばらく様子見ですね。 もし消化が進まないようでしたら(それこそ、フードになれてしまって、胃酸の濃度が上がって来ない個体もでているようでして)、塩酸のサプリ(ベタイン)を摂取させるという手もあります。 それから、生食は文字通り生の肉や骨を与えますが、体調不良の折には生より加熱(肉)がお勧めです。免疫力が落ちていると、普段は処理できている細菌類も処理するのが難しくなりますので。生骨が摂取できないときは、卵の殻粉とか、乾物や海藻などからもミネラルは摂取可能ですのでご心配なく。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/474-4306f7e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

砂嵐 «  | BLOG TOP |  » 共に生きる

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア