topimage

2017-10

共に生きる - 2013.03.11 Mon

犬と暮らすということは「共に生きる」ということだ。

人間の暮らしを無理やり犬に押し付けることではない。

種の異なる生物が、それぞれ自分に合った生き方をすることだ。

 

「群れ」という絆で結ばれ、お互いの存在を絶えず意識しながら生きてきた狼は

人間と暮らして犬と呼ばれるようになっても、その基本的な習性は変わらない。

 

「家族」という言葉で擬人化しようが、犬にとってその一人ひとりは群れの一員

であるという意味での仲間なのである。人間の世界で生きるためのノウハウを

「社会化」と称して犬に強制することで、人は犬と仲良く暮らせているように感じ

ているが、はたしてそうなのだろうか。

 

人間は、犬がどのような行動をしているか、常に注意深く観察する義務がある。

また、犬がどのように感じているか、その心を斟酌することが大切だ。すなわち

「観察する眼」と「共感する心」が、犬と共に生きる上では欠かすことができない。

 

この点では、何事にも身勝手な私より、6年生のAYAの方がはるかに優れている。

AYAに対し小学校1年の頃から、毎年バレンタインデーに手作りのお菓子をプレゼ

ントしてくれる友達がいる。幼稚園の頃、一人で寂しくしている時にAYAが優しくして

くれたというのがその理由だという。AYA自身はそのことは覚えてないと言っていた。

 

心と心のふれあいは、世界を彩に満ちた魅力あるものに変える。これは人と犬の間に

おいても同様であろう。JOYを家族に迎えた理由の一つは、AYAが犬とかかわること

で豊かな感性をもって欲しいと思ったことにある。

 

「共に生きる」ことで、犬も人間も輝きを増していきたい。

 

 

  にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

  ↑↑↑のバナーをクリックしてもらうと励みになります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://joylin.blog.fc2.com/tb.php/473-a35c275e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬が必要な塩分量 «  | BLOG TOP |  » 女性はドーベルマンが大好き?

プロフィール

wonwon

Author:wonwon
2010年8月にドーベルマンJOYを家族に迎えました。JOYは一人娘のAYAにとってはまさに弟のような存在です。JOYと一緒に暮らすことで、家族みんなが楽しく豊かな生活を送ることができると信じています。ブログを通じて、一人でも多くの人と喜びを分かち合いたいと思います。インスタグラムdoberman_joyもやっていますのでよろしくお願いします。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

日常 (182)
散歩 (166)
ドッグラン (95)
しつけ (54)
意見 (108)
犬のご飯 (42)
健康 (71)
知識 (51)
その他 (114)
イベント (13)
オフ会 (13)
事件 (5)
旅行 (21)
本 (15)
犬にまつわること (6)
AYA (132)
AYAが書いたブログ (7)
AYAの活動 (43)
AYAの学習 (12)
AYAの中学校生活 (5)
自転車 (1)
行動観察 (60)
未分類 (39)
人間の食事 (8)
妻のこと (13)
母のこと (7)
観察 (2)
手作り (1)
散歩会 (5)
医療費 (1)
ゴールデンウィーク (2)
犬用具 (1)
犬のグッツ (2)
面白い動画 (3)
AYAの言葉 (4)
心の景色 (32)
特別な日 (10)
モモとの生活 (7)
気付いたこと (3)
病気 (2)
別れ (4)
犬と一緒の食事 (1)
お酒 (4)
公園 (8)
AYAの思い (3)
犬種特性 (1)
洋服 (1)
ある日の休日 (0)
休日のある日 (2)
お友だち (6)
里親活動 (5)
ペットショップ (1)
桜 (3)
夢 (1)
歌 (2)
ペットロス (1)
季節のこと (1)
AYAのこと (5)
怪我 (1)
ニュース記事より (1)
タイヤ交換 (1)
他の犬のこと (0)
ホワイトボクサー (1)
保護活動 (1)
将棋のこと (3)
メッセージ (1)
遊び (1)
ドーベルマンについて (2)
たわいのないこと (3)
新年の目標 (1)
動画 (0)
インスタ体験 (1)
雨の日のこと (1)
非常事態 (1)

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア